プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日日本から南米のある都市にEMSで貿易書類を発送しました。
現在2週間ほど経ってもまだ届いておりません。
先週末ぐらいから不安になり、日本国内のEMSに問合せたり、受取り地側でもあちらこちら連絡してもらい調査しました。
どうやら現地の祝日があった為、書類は放置されていたようです。

その書類がない限り、貿易は成立せず、現在も荷物(コンテナー)港に停泊中で、毎日約130ドル(US)ほど費用がかかっています。

そこで、書類を発送した郵便局で、保証・保険などについて問合せたところ、「今回は商品を送ったのではなく、あくまでも書類であって、発生する費用は間接的なモノなので、保証は全く出来ない」との回答でした。

現在の書類の居場所は何となく分かっているのですが、まだ受取っておらず、恐らく停泊料金は10日分ぐらいになると思います。
日本円で15万円前後になるかと思います。現地の金額だと更に3~4倍の価値になります。

現地のお客様は怒っていて、信用を失っていて、あちらこちら振り回され、迷惑を掛けられている上、こんな大金の損害をこちら側で負担するのは納得いきません。

EMSの保証ってこんなものなのでしょうか???

A 回答 (1件)

どのような運送でも、特殊な契約で無い限り補償されるのは送付した品物についてのものです。

いろいろ思いつくことはありますが結果論になりますし、御気の毒様という以外にありません。

相手の方に誠実に事情を説明して納得してもらい、なおかつ相手方には一切落ち度が無いので保管料は泣く以外ないでしょう。

ラテンな国へ郵便ではちょっと不安ですね。
品物の到着と書類の到着のタイミングをもうすこし考える必要があるでしょう。
あとは、少しくらい高価でも信頼できる運送事業者に頼むとか・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答内容、良くわかりました。

ただ、荷物が相手側の責任(わざと放置していた)で遅れた事に対する責任は発生しないのでしょうか??
その事が無ければ、全てスムーズに進んでいたのですから・・・

もし、(例えが悪いですが)飛行機の事故などでの遅延なら、どうしようもない事を理解するのですが、今回はそうではなかった、人為的な遅延だった、その責任は問えないのでしょうか??

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現物ではなく、「紙だから保証は無い」という現実に驚きました。
EMSの送り状に如何なる「紙」かと記載されている場合の保証制度の内容は改定して頂きたいと思いましたので、郵便局(EMS)にリクエストしたいと思います。
その前に民営化されて何か変わるかも知れないですけど・・・

ありがとうございました。