アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある格闘技を習ってみたいと考えています。
そのきっかけなんですが、実は格闘ゲームなんです。
今までは格闘技に全く興味がなく、ゲームやアニメが好きなだけの人間が、
そのような理由で格闘技を始めて良いのでしょうか?

また、一緒にやるような人がいないので、一人で始めようとも思うのですが、
一人孤立しないかちょっと不安です。

同じようにして格闘技を始めた方いますか?
もしいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

貴殿のように、格闘ゲームが好きな若者は大勢います。

どうぞ、格闘技を、習ってください。そして10年修行したときに、自分がどうなっているのか?確認してみてください。きっと、歓びの方が大きいですから。
    • good
    • 0

女です。

私も数年前に格闘技をやっていました。空手だったんですが。それまで格闘技なんて全く興味なかったんです。キッカケは弟の読んでいた格闘系の漫画を読んだことでした。皆さんおっしゃるようにキッカケはなんでもいいと思います。もちろんゲームしか知らない状態でいきなり道場に行くのはよくないでしょうけど、テレビの試合とか道場見学とかで現実の格闘技に目を通してみて、自分で納得したら(やっぱりやってみたい!と思ったら)始めたらどうでしょうか。私は体も精神面も弱くて本格的な道場に入るのがちょっと怖かったので、弟も誘ってデパートにあるカルチャーセンターで週1回稽古していました。でも稽古中弟と話すことはほとんどなかったです。一緒に入門した人と全く一緒に稽古できるとも限りませんし、一人でも全然大丈夫ですよ。新しい人間関係はその場で育っていきます。私は好きなことができたし、体も丈夫になって一石二鳥でしたよ。格闘技、オススメです♪
    • good
    • 0

入門の動機は何でもいいんですよ^^



肝心なのは実際の自分の弱さ、下手さ加減に目をそらさないで、頑張り続けられるかどうかです。

自分の弱さ、かっこ悪さを受け入れることができ、前に進む気持ちとそれに伴う努力があれば、きっと強くなれると思います。
評論家にならず実践者であってほしいです。

3年頑張れれば絶対にモノになると思います。

頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は弱いし格好悪いです。けれど、少しでも自分を高めたいと思っている次第です。
数週間前から習いたいという気持ちはあって、毎日柔軟体操して体を柔らかくしているものの、入門するところはまだ決められずにいます。汗

今まで習ったことでスポーツ系は全て3年坊主でした。(テニスやバスケなど・・・)
あまり強くはなれませんでしたが、3年もやれば、確かに、忘れませんね。^^

お礼日時:2007/09/29 09:49

≫そのような理由で格闘技を始めて良いのでしょうか?


いいんです。
ウチの截拳道なんて、ブルース・リー世代とか、多いですよ。
「憧れ」は、強い動機の一つです。

忠告としては…
「動機の温度差」
只やってみたい。習ってみたい。って人と、
俺は誰よりも強くなりたい!!って人は、習得に込める熱量が違います。
人によっては、練習態度や物言いから、軋轢がでるかも。

「理想と現実のギャップ」
これはモチベーションをかなり削ります。
願わくば長続きしますように。
最低でも3年くらいは続けて欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動機の温度差ですが・・・うーん。
○級まで上がりたい!というのはどうなんでしょうか。
とにかく修行しなければと思います。

理想と現実・・・うーん。
憧れの人物に対する熱意はいつか消えるかもしれませんが、
テコンドーは決して理想ではなく、生活の中のものとして
できれば取り入れていけたらなと思っています。
今は、試合なんてまだ夢の話です。

一人暮らしではないので親にも言っとかなきゃいけないし・・・うーむ。驚くに違いない・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:29

こんばんは!


皆様が回答されてるように、理由は何でもいいんですよ(^o^)
格闘ゲーム、凄いじゃないですか。
本気でやりたくなったのだから、道場を探してみましょう。

僕ははっきり言って、途中で挫折した情けない男です。
中学生のあたりから、不良って学校に必ずいるじゃないですか?
それでリンチや喧嘩ってあるじゃないですか?
僕は喧嘩したことも殴られたことも1回もないので、怖くてしょうがなかったです。空手の本を読んで独学で強くなろうとも思いましたが、3日坊主でした^^;
空手やボクシングやってる人って凄いな!俺もやってみたいな。でも、殴られるのが怖いから、絶対無理だ、と思ってました。

それから10年経ち、近所に僕の家族に嫌がらせをする奴が引っ越してきたんですよ。主に父に言いがかりをつけてたんですが、ある日、僕にも。
「夜中にギター弾いてんじゃねーよ!子供が寝てんだろ!」と怒鳴られました。
それから翌日も見張ってるんですよ。ちょっとベランダに出ると「逃げんのか」と威嚇され、びびってびびって(苦笑)本当、あの時は怖かったです。
それに見かねた父が「空手やボクシングでもやってあんな奴やっつけろ」って言うんですよ。余計怖くてできません(笑)
でも、父の知り合いの伝手で伝統空手(寸止め)を見学に行き、一変しました。
幼稚園の子供から大人まで必死に練習してるのを見て、感動し、すぐに入会を決めました。
もちろん、1人でです。
でも、先輩もいい人ばかりで、子供にもなじまれて、とてもいい環境でよかったです。
大丈夫です、絶対に孤立しませんから。
ちなみに入会してから3ヶ月かかってようやく組み手をやらせてもらいました。確かに痛かったけど、それまで抱いてきた怖さと違うんですね。
もう隣人の奴を相手にする気にもならず、ひたすら稽古しました。
寸止めとはいえ、顔面への突き、蹴りありなので、痛くて怖かったですが、やってるうちに夢中になるんですよね。
顎の痛みで、食べ物が食えなくなるまで、殴り合いしたのを鮮明に覚えてます。痛いけど気持ちよかったです。2000年の11月の昇給試験での組み手で、今でも鮮明にあの時の痛みは覚えてます。
相手は仲良い友達(道場で知り合った)でボクシング経験あるので、突きは物凄く、痛かったけど、僕の人生のベストバウトです(笑)

でも、情けないことに、師範にとても親身になって教えて頂いてたのに、統合失調症という精神病にかかり自殺未遂して行けなくなったんですよ。
ショッキングなお話しで申し訳ございません。
自ら連絡も絶って。今でも空手の夢は何度も見ます。
師範が何度も夢に出てきます。勝手に道場に行かなくなったので、全部自分が悪いんですが。
今は障害年金を受給しながら本当の無職です。
でも、いつか病気が完治して、働けるようになったら、丸坊主にして師範に土下座して、もう1度、空手やりたいです。
なんだかんだ言って、怖かったのが、殴り合いが楽しくなってしまって^^;
怖いことは怖いんですが、やってるうちに痛みの感覚も麻痺しちゃって。

と、長々と脱線し、しかも自分語り、申し訳ございません。
僕の場合は父の勧めでやったのですが、たった3年にも満たなかったけど続けれた。喧嘩も殴られたこともなく絶対にやる気がなかったのにできた。
あなたはご自分でやる気になられたので、絶対続きますよ。
後悔はしないでください。やってみて無理だったらその時考えればいいですし。
ちなみに、差し支えなかったら、何の格闘技か教えていただきませんか?
興味あるもので(^^ゞ

では、本当長々とすみません。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。
私はテコンドーを習ってみたいです☆理由はかっこいいから!笑
殴り合いではなく蹴り合いになると思いますが、やはり怪我はつきものでしょうか。
サイトなどで練習風景は見ましたが、近いうち見学に行こうと思っています。

お礼日時:2007/09/26 12:24

習い事のきっかけは何でもいいんですよ。


私はテレビ漫画、アタックNO.1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF% …
を観てバレーボールを、そしてジャッキーチェンに憧れてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
カンフーをやりたかったのに代わりに空手をやり始めた位です。
合気道も袴に憧れていたから。柔道は剣道よりお金がかからなそうだから。全部そういう理由です。でも全部続いていますよ。
そこで興味を持つか持たないか、稽古についていくかはやる気次第ですけれどまず初めてみないと。

格闘技はお友達と仲良く始めるというより一人で稽古場へ。
初心者にはそれなりの稽古をしてくれるので大丈夫です。格闘技の場合、最初の合同稽古の時間はいきなりその道場での稽古をやるかもしれませんが、見て真似ていればいいです。その後必ず一から指導してもらえます。(道場によって違うので合わせるのみ)
私はいつもそうです。引っ越しの度、道場も変えますがそこで新しい仲間が必ずできるので心配いりません。
格闘技に限らず。バレーボールは個人プレーではないので新しいチームへ移るのは不安でしたが、同じ練習をしていればすぐに仲良くなれます。スポーツはそこが良いところです。

ぜひ頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

全部続いているとはすごいですね!

私は覇気がないと言われるのでなかなか向かないのかもしれませんが、
それも変えたいと思っているので、頑張りたいです。

ただ近くに道場がないのでどうしようかなと思っているところです。^^;(それじゃだめじゃん)

お礼日時:2007/09/25 19:23

あまり深く考えず、とりあえず始めてみることをおすすめします。



ゲーム・アニメの仮想世界だけでなくて、
現実でも自分が強くなるって素敵じゃないですか(^^)

友達をつくりにいくのが目的ではないのですから
孤立しないかとか、考えなくていいとおもいます。

もし本気で格闘技が面白くて、強くなりたい、とか
ゲームだけでなく本物の格闘番組を沢山見るようになるうちに
話の合うライバルに出合うかもしれないし、仲間はおのずとついてきます。

というのも、私も「フラガール」のビデオがきっかけで
今フラダンスを習っているから^^
格闘技じゃないけど、質問者さんと動機はそうかわらないかと。
でも、今、ダンスが面白くて、少しでも覚えたくて、
そしたら、同じく熱心な仲間たちと、自然と会話をかわすようになりましたよ。

まずはやる気だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか自分がここまで熱意を持つとは思わなかったので、良い機会かもしれません。

まずは人と話す練習をしたほうがよいかもしれませんが(笑)

格闘技で自信もついたらいいなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:16

履歴書の「志望の動機」じゃないのですから


格闘技を始めるのに理由など必要ないですよ。
理由によって落とされることもこともありま
せん。

スポーツジムしかり誰かと一緒に通う人ほど
上達しません。
今日はXX君が行かないから俺も休もうって
必ずなるんですよ。習い事は一人で行くのに
かぎりますよ。

俺はやせようと思ってボクシング一人で習い
に行きました。見事に悪友ができました。
一人でもくもくとやっている人もいるので
友達ができるかできないかはjeepeebさん次第
です。

もう、ジムの人たちは友人同士固まっていま
すからその輪に入れるかどうかjeepeebさんの
努力次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達ができて羨ましい限りです。
というか、一人でもくもくやっていても、嫌なことを言われないようなところがよいなと思うのですが・・・。
しかしながら、なるべく周りとのコミュニケーションもはかりたいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:14

問題ないですよ


うちの子は、渦巻ナルトに憧れて少林寺始めましたからね。
孤立するかどうかは、個体差があるのであなたの人間性に寄る所が大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもう大の大人なので少し恥ずかしいなと思ってしまったのです。
また、学校ではいつも孤立していたのですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A