アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産業廃棄物収集運搬の仕事をしたいと考えています。
会社を経営していますが許可を受けなければならないと聞きました。
どこかに必要書類を提出するだけでよいのでしょうか?
それとも講習を受けたり、試験を受けたりしなければならないのでしょうか?
試験を受ける場合、その試験は難しいものなのでしょうか?
これから勉強しようと思っていますが今はまだ何もわからないので
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

政令指定都市と都道府県のうちで廃棄物を運搬する地域(積む、積み替え、処分場、通行)の役所で許可を受けなければなりません。

したがって東京から茨城の処分場へ運ぶとしたら、ルートによっては東京都、千葉県、千葉県船橋市、千葉県千葉市、茨城県の許可が必要だったと思います。
また、依頼予定の排出事業者、処分場の明記、処分場の許可証の写しも必要です。運搬する品目の選別も必要ですし、それに見合った運搬施設(容器や車両)の写真や使用権限(車検証)などの写しも必要です。
また責任者は講習を受けていないといけません。
これらは結構な費用もかかります。
講習は定期的(5年毎)に受けないといけませんが、さほど難しい内容ではありませんが、予約などが大変だったと思います。
これらの資料などは役所のHPに様式はあると思います。
一般に行政書士へ依頼かご自身で行うかだと思いますが、最初は専門家へ依頼されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を頂きありがとうございます。
許可の申請先もわかり、講習内容もさほど難しくないと知り、
少々ホッとしました。
(前回、運行管理者の試験はちょっと難しかったので・・・)
申請時には行政書士へ依頼しようと思います。
今回は誠にありがとうございました。