アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命のことで聞きたいのですが、
四柱推命で占いをするときは旧暦で占っているのでしょうか?
それとも西暦で占いをみているのでしょうか?
相性を見たいのですが旧暦で見たほうが良いのであれば教えてもらえますか?
1973年1月9日
1973年7月2日
1976年11月2日です。
1973年の1月の場合は早生まれになるので旧暦の方がいいのでしょうか?
すみませんよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

たしかに、1月生まれの人は混乱するかもしれないですね~(^^;



1973年1月9日生まれ →  Aさん
1973年7月2日生まれ →  Bさん とすると・・・

        日 月 年

  Aさん  乙 癸 壬 ←
        巳 丑 子 ←
  
  Bさん  己 戊 癸 ←
        亥 午 丑 ←

★ Aさんは、Bさんと同じ年(1973年)に生まれたのですが、
  その年の節入り日(※2月4日)の前に生まれたので、
  年柱は前年の「壬子」になります。

※ 旧暦で見るときの年の境目。だいたい節分の日あたりになりますが、
  年によって、少しだけ前後することもあります。

占いサイトなどを利用するときは、自動的に旧暦に変換してくれるので、
そのまま西暦で入力すればいいと思いますよ♪o(^‐^)o

あまり結果に惑わされず、気楽に楽しんでくださいね☆
    • good
    • 0

omiko418 さんは勘違いをなさっております。



四柱推命の生年月日(時)は、陰暦の二十四節気を基にした干支で占います。
生年月日時の干支(すなわち、四柱となります)から宿命星を算出し、その人の運命(宿命)を占います。
生年月日時それぞれに、干支の節があります。
例えば、年の節は立春、1月の節は小寒、1日の節は午後11時です。
このように、四柱推命で占うには、万年暦という干支を出す書籍が必ず必要です。

四柱推命は、非常に高尚で、的中率の高い占いです。
それだけに、修得するには時間もかかり、またコツも必要となります。
推命学で、何でも占えるように書いている書物も沢山ありますが、それは誤りです。
四柱推命で、相性も占えますが、四柱推命はあくまで運命(宿命)学です。
四柱推命で、結婚運の悪い宿命の人は、相性の良い人とは結婚出来ません。必然的に、相性の悪い人を選んでしまうのです。

腰を折るようで申し訳ないのですが、詳しく書いていくと、限がありません。
いずれにせよ、占いには、余り頼らない方が良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています