プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA役員からの嫌がらせに困っています。
私は児童館のPTAの会長をしています。児童館は留守家庭の児童が利用するというイメージがありますが、留守家庭だけでなく、急病などとっさの場合も利用できるような、そういう児童館にして欲しいと願い、PTA役員に呼びかけて、有志の会を結成し、市内の児童館の実情を聞いたり、市長や福祉課と話し合いをしながら自由に利用できる児童館を目指して活動していました。

ところが、ある時、役員の一人が、知り合いの議員を紹介するからと言い出し、それが全然違う学区のしかも、かなり宗教色の強い政党の議員だということを会う直前に知りました。地元にも学校行事等に熱心な議員さんもいるため、その議員にはとにかく面談して、アドバイスだけ聞いて帰ろうということになりました。
でも、実際に会ったら、私以外の役員が全てその雰囲気に飲まれてしまっていました。私が「地元議員さんにも相談したい」と言っても取り合ってもらえませんでした。
他地区のしかも宗教色の強い政党の議員が後ろ盾となると、引いてしまう親も出るのではないかと思い、その議員を後ろ盾にするという結論を出すのは待つように言っても、私以外の役員は誰一人として聞いてくれませんでした。

児童館は公共物、地元議員の協力が不可欠と言っても、誰一人として聞いてはくれませんでした。私以外の役員が全員そうでしたので、私一人が反対意見を主張しても仕方がないと思い、有志の会の脱会を申し入れました。ところが脱会すると言ったところ「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」「子供のためを思うなら、政党活動に協力しろ」と役員達に取り囲まれて2時間ずっとみんなに罵倒され続け、「全部私の考えが間違っていました」と何度も言わされてやっと解放してもらえました。リンチそのものでした。

子供のために始めたのに、まるで政党のための活動になってしまっていました。方針に反発していた他の親も政党の圧力を恐れて脱会できない状況になりました。
私はそれで有志の会は抜けましたが、それ以来、それらのPTA役員からの色々な嫌がらせや待ち伏せを受けるようになりました。怖くて児童センターにも行けなくなり、今は、身内に代わりに行事に参加してもらって児童センター活動には出ないようにしています。
ほかのお子さんはもらっているのに、うちの子供だけが無視されてもらえない、そういうことも起きるようになりました。
それをやっているPTA役員は、市の幼稚園教諭、保育士、児童厚生員という職業についている人達です。
話し合いで解決しようにも、相手の言っていることが支離滅裂としか言いようがなく、会話も全く成立しない状態です。
これらの嫌がらせに対して、どう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その宗教色の強い政党議員というと、どこの政党か察しがつきますが、新聞販売所を中心に地域で活躍されている政党でしょう。

私の友人が、その会に所属していて、年に一回新聞を二ヶ月購読してくれるようにお願いされるのですが、その関係で新聞販売所の人が選挙活動のときお願いにきたりします。
その応援の様子を見ていて辟易するからわかりますが、待ち伏せするのは連中にはよくあるようです。
夕飯の時間にわざわざやってきて、次の選挙は○○候補を・・といいに来たり、宗教の会の文化祭のチケットをいらないのに渡しに来て、行きますか、と念を押し、忙しくて行かないつもりだと答えると、チケットを返せ、まで言いに来る非常識さです。
単に常識がないだけだと思います。おそらくその方たちその宗教に入っているかただと思いますよ。その宗教の会館がある地域だと、大勢住んでいます。たまたまだと思います。
少し、ノイローゼになられたのでは。お子さんの事は気にしすぎだと思いますよ。公園で遊んでいたって、この子には袋菓子のひとつあげない、ということはよくあります。
私の住んでいる地域だと、よくいますね。お隣も読経しているし、裏の家もそうです。それに民生委員を引き受けていますよ。
連中の独特な文化、変わっているところは結構目に付きますが、気にしていたら地域で暮らせないので、余り深く考えないことにしています。
嫌がらせでなく、連中の勧誘のやり方だと言うだけです。
信教自由は憲法で保障されていますから、連中の好きにさせていればいいことです。
こちらも、心の自由、思想信条の自由は在るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tinycat19さんお察しの政党です。
言っていることも非常識としか言いようがなく、
話し合いにすらなりませんでした。
まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しくなり、結局役員もやめて、
もうその人達とは関わらないことにしました。
色々な人がいるんだと深く考えないようにしようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

本当に大変な状況にいらっしゃるようですね。
お子様までいやがらせにあっているということを見て、私まで胸が痛み
怒りがこみ上げてくる気分です。
これほどまでの状況に陥ったことがないので、お役に立てるか分りませんが、私ならこうするだろうなという意見を差し上げたいと思います。

恐らくhinako_001さんと同じ意見なのに、集団の力を恐れて仕方なく相手方に属しているという方もおられると思います。まずは、そのような方々を見つけ出して、一人ずつと根気よく話して少しずつ味方についてもらうしかないのではないでしょうか。はじめは取り合ってもらえないでしょうが、根気よくひとりひとり説得していく行動を続けていれば話を聞いてもらえるようになっていくのではないでしょうか。
その前になぜ、大勢の人が地区の違う議員の方に後ろ盾になってほしいと思うのかを分析する必要があると思います。
例えば「私達もあんな政党は大嫌いだけど、子供のためを思ってやってる」と言われたとのことですが、なぜ大嫌いな政党に協力することが子供のためになると思っているのかを分析してみたりすればよいと思います。そして相手の言うことにも耳を傾けることも大事だと思います。相手が思うことにも一理ある場合もあると思います。
そうして、同意を示す部分は示してから、今度はその政党に後ろ盾してもらう場合の不利益について話し合うべきだと思います。

今は本当に難しい状況におられると思います。とにかくひとりひとり味方になってくれそうな人から話し続けていくしかないのではないでしょうか。もちろん初めは全く取り合ってもらえないと思います。しかし、諦めてしまえばなにも変わらないと思います。

最後に嫌がらせがとても耐えられないほど酷くなれば、法的手段に訴えかける必要もあるかもしれません。しかし、裁判となれば後味も悪くなりますし、費用も多額にかかります。

私の意見はただの一例と考えて、どうかご自身にとってベストの選択肢を時間をかけてお考えになってください。
    • 0
この回答へのお礼

rockyjrさん、アドバイスありがとうございます。
その方々が後ろ盾になって欲しい大きな理由は、宗教によるものです。
ですが、児童館は色々な宗教を信じる方が利用されていますし、
残念ながら、彼女達に賛同し、納得してくれる方というのは、
同じ宗教を信仰する方々だけだと思います。
皆がみな、同じ宗教を信仰しているわけではありませんし、
地域の議員でもないことから、その政党を推すことによって、
地域から孤立してしまう可能性のほうが強いのです。
そのことについて私なりに話し合いをしようと試みましたが、
やはり信仰宗教の壁は厚く、説得は断念し、役員は辞任しました。

嫌がらせなどが酷くなった場合は、法的手段に訴えるよう周りからも
言われていますが、rockyjrさんがおっしゃるように後味が
悪くなるような結果は避けたいものです。
刺激しないよう、関わらないようにしようと思っています。
アドバイスありがとうございました。