プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の22日から4日間のお休みを貰える事になりました。けれど、当日の朝、もしかしたら急遽出勤になるかもと言う状況なのです。それでツアーや宿泊予約は出来ないし、急な休みでお金もあまりありません。そこで青春18切符を使ってどこか遊びに行こうと思うのですが、神戸出発で予算は二人で5万円ぐらい。切符代は別で、宿泊や遊び代など。出来れば9時頃から出発して夕方か夜前に目的地に着けばいいかな~と思っています。安くて、それなりにゆっくり出来て(出来れば温泉とか入れて)料理はあまりこだわりません。そんな地域のオススメがあれば教えて下さい。たとえば私の住んでる町は良いとか。自分だったらこの条件ならココへ行くとか、以前似たようなプランで何処ソコへ行ったとか、そういう情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神戸からであれば山陰地方が一番近くて楽でしょう。



まず、いったん尼崎まで移動し、そこから福知山線(JR宝塚線)に乗り福知山へ。
福知山からは山陰本線を乗り継いでいき、城崎、鳥取、米子、出雲市などに行くことができます。
大阪駅を朝6時に出る福知山線の始発列車に乗れば夕方5時には島根県の浜田市まで行けますが、鳥取や米子までなら朝9時ごろの出発で大丈夫でしょう。
ただし、あまり西へ行き過ぎると小さな街しかないのでホテルを取れるかどうかあやしくなってきます。米子までなら大丈夫でしょう。

また、青春18きっぷについて詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり山陰でしょうか?私は九州に行きたかったのですが、暑いかな~と思って既に挫折気味です。山陰なら涼しいかな?参考URL凄く解りやすくて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 20:55

とりあえず、三宮を午前9時に出発して午後5時くらいにどこまでいけるかを書いときます。

参考にしてください。

山陽本線で西へ…小郡(山口県)ぐらいまでです。
東海道線で東へ…平塚(神奈川県)あたりまでです。
大阪から南へ…新宮(和歌山県)まで余裕で行けます。
伯備線で山陰方面へ…生山というあたりまでです。午後6時として米子まで行けます。
福知山線で山陰方面へ…浜坂までいけます。午後6時として鳥取まで行けます。
岡山から四国へ…松山方面なら伊予西条あたりまで。徳島方面なら引田まで(ただし、出発時間を8時にすれば徳島・鳴門まで可能です)。高知方面なら午後6時として高知まで行けます。
名古屋から中央線へ…松本まで行けます。午後6時30分で長野まで可能です。
湖西線から北陸方面へ…魚津あたりまで行けます。

ただし、これらは途中休憩なしにずっと乗りっ放しだった場合です。

※個人的には北陸(金沢あたり)がおすすめです。
    • good
    • 0

私も青春18きっぷを使った貧乏旅行大好きです・・・


文庫本いっぱい持って1日中列車に揺られる・・・
最高ですよね~~~(笑)
大阪から、5日間かけて東北夏祭り旅行なんてのもよくしました・・・

さて、神戸からでしたら9時出発でもかなり動けますよね・・・
西は下関・北九州・松山あたりまで・・・
東は東京・長野・長岡あたりまで・・・
季節柄暑いので、やはり信州なんかが・・・
9時少し前の新快速に乗れば夕刻には高山・・・そこから平湯へ・・・
宿泊は「ひらゆの森」なんかが安くてGood・・・
翌日は新穂高や上高地によって松本から諏訪へ・・・
下諏訪には温泉民宿が多くて、飛び込みでもかなり探せます・・・
次の日は、長野を経由して直江津へ抜けるか、大糸線経由で糸魚川へ抜けるか・・・
目的は帰るのに便利な加賀温泉郷・・・
温泉付はあたりまえのホテルがたくさんあるので、土曜日でもなんとかあきはるでしょう・・・(笑)
加賀温泉の駅で案内してもらうなり、送迎の人に直接当たるのもなかなか面白いですよ~~~
楽しい鈍行旅行を楽しんでくださいね~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいるだけで楽しくなるような内容でした。私は18切符は初めてなのですが、みなさんは結構使われているんですね。加賀温泉郷なんて凄く良さそうです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!