アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前よりビーシュリンプ4匹を飼育しており
4日前より1日1匹、脱皮しました。

毎回抜け殻をすくって捨ててるんですが
いまは個体数が少ないので、そうできますが
これから増やそうと思ってるので、たくさんになったら
一体どうするんだ・・・と思っております。

放置してれば、誰か食べるんでしょうか・・・?
ビーシュリンプとラムズが2匹しかいません。。。

とあるサイトでは、「なるべく捨てるように」と記載がありましたが
それ以外のサイトを発見できず、質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは



 60CMに二百くらい飼っていましたが、ほっておくと抜け殻は勝手に無くなってましたよ。どちらかと言うとなんか水に溶けているように思います。ちなみに、水換えは恐くてやりませんでしたのでビーにとっても抜け殻放置によることの問題ないです。

 がんばってください。ほっておくと際限なく増えるので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほっといていいんですね。
安心して増やせます。

放置で爆殖とはすごいですね。
そうなればいいですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:31

放置で大丈夫です。


「なるべく捨てるように」という根拠を逆にお尋ねしたいくらいです。

ビーシュリンプの餌には、キトサンやらカルシウム補給の目的で、カニガラなどが配合されています。
エビそのものが入っている場合もあります。
ですから、抜け殻も一緒。
ビーシュリンプの餌となりますよ。

例え、ビーシュリンプが食べなくても、他の微生物によって分解されてしまうのです。
抜け殻が分解されずに残ってしまう水槽...それであれば管理に問題があるか、
立ち上げ初期で微生物相が構築されていないわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
エサになるんですね。
小型水槽のため、すごくよく見え
キモくて、捨ててしまったんですが
次回からは置いておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:34

こんにちは。



抜け殻は他のシュリンプが食べるので、ほうっておいても大丈夫です。
と言うか、私の場合「他のエビに食わせろ」的な事を言われました。

見た目が気に成るのなら掬って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっといていいんですね、次回からは放置してみます。
おっしゃるよう、見た目で気になりまして
半日で撤収してしまったんです。。。

一瞬、えびが死んだかと思いました(--;A ...アセアセ

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!