プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でこんなことになったのか判らないのですが、植木鉢にヤスデが一杯発生して、ぎゃぁ~!です。
何年も植木鉢で花を楽しんでいますが、こんなことは初めてです。
水をたっぷりやると、わらわらと視界に湧いて出てきて側に寄れません。
水やりは、仕方ないので離れたところから放水しているのですが、家の前に3段の植木台を置いて育てているので、屋内まで濡れてしまいます。

植木に害がなく、私が気持ち悪い思いをしない、簡単にできる駆除の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

家庭用の殺虫スプレーで死にますよ



スプレーの噴射を 植物に 近接直射しますと 凍害 や 薬害が起きる場合があります
これを注意すれば大丈夫なはず

あと 粒状タイプのオルトランを周辺にまいておく
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オルトランでですか?
アブラムシ予防にオルトランは定期的に置いているのですが、猛暑で水やりが多かったから切れてる可能性有りです。早速やってみます。

お礼日時:2007/09/29 09:41

基本的には殺虫剤をまくしかないですが、植木には多少の悪影響が出るのを覚悟しなければなりません。



ただちょっと気になるのが「こんなことは初めてです」ということ。
もしかしたら付近で大発生している可能性があります。正確には覚えていませんが、ヤスデはときどき大量発生し、潰されたときに出る体液で車がスリップ事故を起こしたり、電車の運行に支障をきたしたなんてことがあったはずです。
もしそのような事態なら役所や保健所に相談するのもひとつの手段だと思います。

鳥や蛙などはヤスデを捕食しますが、天敵というほどでもないですし、正直決定打がありません。まとまりの無い回答で申し訳ないです。

この回答への補足

ホームセンターに行って、「嫌な虫を寄せ付けない」と銘打った土を買ってきて撒いてみました。
ニームやタバコ等が成分のやつです。
結果は、土の中に潜り込みました(T_T)

補足日時:2007/09/29 09:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所発生の可能性も捨てきれません。
家の前が小学校なので、そこから通りを渡って来たかも。
でもそれなら学校のほうで区役所に言うだろうし、やっぱり購入した腐葉土に卵がいたて、ぎゃぁなのは家だけの可能性のほうが大です。
都心なので鳥も蛙も当てにならないし、植木にダメージは困るし、なにせどの鉢も盆栽サイズなのでひ弱なのです。
どうすればいいのでしょう、数年に一度の大発生なら来年は卵がそんなに孵らないってことでしょうか?だったらあと2ヶ月震えながら耐えるしか有りませんけど、う~~~~んやっぱり嫌です(T_T)

お礼日時:2007/09/27 23:51

多分、集団お見合いだと思います。


2ヵ月ほどでいなくなるとか。
でも、気持ち悪いですよね。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html

参考URL:http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いなくなるのではなく、親は死んでも卵が土中に残り、来年又出てくるかのごとく書かれているように読めるのですが。
今回の大発生も買った腐葉土に卵が入っていた可能性大です。
ヤスデが道路を覆ってる写真はインパクトありますね(^^;)
今夜夢に見そうです。

お礼日時:2007/09/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!