プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務という職種は新卒での採用は見たことありませんがないのでしょうか?
イメージしかないのですが、他の職種で経験を積んでから年取っていずれ異動という感じなのですか?

A 回答 (3件)

総務経験者です。


会社にもよると思いますが、新卒で総務へ配属される方も
いると思いますよ。私の会社でも来春配属される予定の方
がいます。1名予定で最終決定は入社研修中ですが。
secondmiraさんが感じていらっしゃるように、総務部は社
内全体の業務の流れを把握しないといけませんので、新人
の方には結構ハードな部署かもしれませんね。
私の印象では総務部って結構生え抜き(最初に配属された
らずっと総務部ってイメージがありますね)。会社にもよる
と思いますが。法律等の知識、経験が必要ですから、
一人前に育てるのに結構時間がかかり、頻繁に移動させ
られないようなイメージがあります。
    • good
    • 0

よく見かけますよ。


採れたての新人総務。
まあ、文字通り総務全般を司るのではなくそういう人間の雑用みたいな総務ですが。
どういう経験から見たことがないという発言なのかはわかりませんが、採用募集ということなら技術職のような限定的な採用でなくアバウトな一般採用枠から引っ張って補充しているから総務担当者求むとはならないのでは?
    • good
    • 1

募集が全く無いとは言いませんが、ほとんど無いでしょうね。


総務はスタッフ部門ですから、企画・開発・営業・製造などの部門を影で支える所です。大企業になれば法律関係や内向きの監査等もするかもしれません。
もちろん会社全体のことが見えている人材が適任ですし、仕事柄地味でデスクワーク中心ですから、体力盛りの若者が欲しいとも思いません。
それよりも営業・製造等にまず関わって欲しいと思うはずです。
もし総務のポストが空いたら、社内で誰か適任者を充てていって、最終的に空いたライン部門の人員を募集するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!