アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドコモです。地域は関西です。友達の関東のTU-KAに送るときに問い合わせをしなければつきません。どうしてですか?

A 回答 (3件)

いろいろと調べてみたのですが、送信者側で問合せをしないと相手に届かない、つまりは、送信者側の問合せがトリガーになって相手(今回の場合、ツーカー)へメールが届く、という事はありえない為、何らかのバグである可能性があるのではないでしょうか…。


そんな設定はドコモ側ではなかったと思いますので…。

ちなみに、受信側については、先日ご回答させて頂きましたとおりですし、そもそも送信者側が問合せをするのはドコモのサーバに対してですので、受信者側のツーカーのサーバには全く影響ないはずです。

せっかく質問して頂いているのですが、ドコモショップさんで確認されてみてはいかがでしょうか…。

申し訳ありません(;>ω<)/
    • good
    • 0

ツーカーの友だち側で、新着メールの問合せをしないとメールが届かない、という事で宜しいでしょうか??


少なくとも、問合せをすれば届いている、という事ですので、友たちの方(ツーカー)でもメールは使えるようですね。


では次に、ツーカーではメールの種類が多い為、ツーカーのメールについて以下に整理してみます。

※Eメール(iモードメールやパソコンなどとも送受信可能)
 ・EZweb/EZweb@mail、Skymessage E-Mail
※ショートメッセージ(J-フォンのSkymailと送受信可能)
 ・Skymessage Skymail

お友だちのツーカーのケータイでEメールがつかえるようであれば、自動受信設定がOFFになっている可能性があります。
これは、お友だちのケータイの方の設定で、メールがついても、センター問合せをしないと受信出来ない設定です。お友だちの方で確認、設定変更をしてもらうしかありません。
が、nikodesuさんのお友だちへのメールの中で、nikodesuからのメールのみが問合せをしないと届かない、という事であれば、それはドコモのネットーワークの遅延の問題が影響しているのだと思われます。

私もドコモ関西(N503iS)を使っていて、関東のツーカー(TT21)の友だちへメールを送っていますが、ドコモのメール遅延のせいで、なかなかつかない事がありますが、遅延がある以外では問題なく送れています。
ま~、このメール遅延の場合は、新着メールの問合せをセンターにしても反応がありませんけど…。
 ※iモードメール(私)⇒EZweb@mail(友だち)
 →ツーカーは加入者が少ないので、遅延はないみたいです。


次に、ショートメッセージについてですが、ドコモからツーカーへは送れません。
互換性がないためです。
ツーカーのSkymailでは、J-フォンのSkymailと互換性がある以外は、送受信不可です。


こんな感じですが、ご回答になっていますでしょうか…。
もっと詳しい状態が分かればいいのですが…。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

ドコモ側が問い合わせをしないとメールが届かないんです・・
私の設定がおかしいのでしょうか?
他のメールは届きます。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/19 17:54
    • good
    • 0

 携帯メールの事ですか?


 tu-kaのスカイメールは、tu-kaやauには送受信できますが、PCとかe-mailは別途契約(月200円)をしてe-mailアドレスを取らないと送受信できません。
 たぶん友達の携帯は、そういったオプション契約をしてないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!