「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

更年期症状を訴える人に、女性ホルモンの投与を言いますが、現在どの程度の人が治療を受けているのでしょう?

更年期症状と思われる症状(頭痛、イライラ、倦怠感、無気力)に悩まされている者です。
 婦人科に行ってみようと思うですが、その前にホルモン療法について、知りたいのです。

私がまだ若い頃、ホルモン療法には副作用があって、よしとしない傾向があったと思います。
 さらに研究がすすんで、危険度が減ったのでしょうか?
 一般的に治療を受ける人は増えたのでしょうか?

5人の更年期症状の人がいたら、そのうち何人くらいの人が受けているでしょう?

専門でなくて、一般的なご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

>私がまだ若い頃、ホルモン療法には副作用があって、よしとしない傾向があったと思います。

さらに研究がすすんで、危険度が減ったのでしょうか?

高血圧で、極端な肥満の方は脳出血や乳がんの危険性が増えると
いわれています。実際、アメリカでは臨床試験が中止されました。
(5年前ぐらいだったような)

それで日本ではアメリカみたいな極端に太った人というのは少ない
ということで、ホルモン療法は前向きですね。
更年期症状による生活の質の低下を考えると、がまんするよりは
ホルモン補充療法を受けるほうが快適な毎日を過ごせるとされます。
特に、あまりみなさん口にされないと思いますが、閉経後膣の乾燥が
ひどくなったりで、感染症にかかったり、性交渉がうまくいかなか
ったりすることに対しては圧倒的にホルモン療法が効果があります。

>5人の更年期症状の人がいたら、そのうち何人くらいの人が受けているでしょう?

最近は、医師もメリット、デメリットをきちんと説明しますから、
何人って言われても困りますが、症状が落ち着かなくてひどい人ほど、
よく飲んでいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
一度、病院へ行って医師に相談してみます。
ホルモン療法に対する不安はまだぬぐえませんが、無知故の警戒心かもわかりません。