プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2度目の質問となります^^

最近、大島椿の椿油を購入しました。
さっそく使っているのですが、効果がよく分かりません。
私の髪は すきすぎてしまい、毛先は浮いている感じになっています。
なので後ろの方でひとつに結ぶと、髪が広がります;;;
●(これ)が頭とすると、だいたい結んだ毛先は▲みたいにとても広がります((涙 
髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じにしたいです。

ちなみにシャンプーは「FINO」のしっとりモイストで気に入ってます。
校則上パーマは禁止なので、縮毛をかけられません(涙 

「髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じ」な髪に近づけるために、
効果的な椿油の使い方を教えて下さい。
ちなみに今は毛先だけつけてます。

A 回答 (2件)

椿油を小さなアドマイザーに入れてスプレーすると


手軽に髪をまとめられます。

私は薬局でグリセリンを買い、水とアルコールで
調整したオリジナルヘアーミストを作っています。
オイル類は水との混合が出来ないので、
グリセリンを使うのです。

ですが、椿油だと少量のミストでまとまりやすい
状態に出来ると思いますよ。

ミスト後にブラッシングすればあっという間に
スタイルが決まるでしょう。
ただし、ミストする場合は服を着用前にしないと
油分が付いてしまいますから気を付けて下さい。

朝の慌ただしい時には簡単が一番ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイザーというのは「霧吹き」みたいなものでしょうか?
それなら家にあるんですよね★

確かに朝は簡単が良いです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/29 16:01

私も大島椿油の使用経験者です。


多く付けすぎると「髪洗ってない風」になりますので、コツは、「毛先を中心に、薄く広く伸ばしつける」事です。
髪の長さやしっとりさせたい度合いによって量は変わりますが、大体2滴を手の平にのばして、髪に馴染ませます。(足りなかったら、再度繰り返します。)
しっとりと綺麗にまとめるには、髪の内部に均一に浸透させるのが大事なので、つけるタイミングは、洗髪後のタオルドライした濡れた状態の髪です。
あと、髪を洗う前に椿油でヘアパックしてから洗うという方法もありますよ。(お風呂でキューティクルが開いた髪は、浸透しやすいようです。その後に表面の余分な油分をシャンプーで洗い、リンスでコーティング。タオルドライ後に、更に少量の椿油でケアしても良いと思います)

どうしても上手く付かなかったら、ヘアウォータータイプの椿油もあったと思うので、購入してみるのもいいでしょうね。▼←こういう広がらない、毛先のしっとりした髪になれればいいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

髪の内部に均一に浸透させる・・・これがポイントなんですね!!!
初めて知りました。
私自身、毛先しかつけてなかったので
内部につけるという発想はなかったですw
やってみます!!!

ありがとうございましたw
▼こうなりたいです(笑 

お礼日時:2007/09/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!