アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松の実をよく使うのですが 松ポックリのどこに あるいは他のものか
松ならば 松の種類は
どなたか 教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちわ。


良く店で売っている松の実は大きいですよねえ。
あれは、朝鮮松の実なんだそうです。韓国、中国に自生しているそうです。松ぼっくりも15センチくらいにもなるそうで、日本の物と比べると大違いです。
(注;日本にもこの種類はあるそうですが・・・)
種は、松ぼっくりの一つ一つの傘の間になります。種の周りには、薄い羽みたいなものが付き、これで、風に乗って遠くに飛ぶようになっています。
羽付の羽のような感じですが、羽は平たいものが1枚しか付いていないと言うような感じです。


参考URL:http://www.sakasyo.co.jp/seihin/matu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 松ぼっくりを 近くの公園で見たことは有るのですが
どこに と 疑問が解けました 朝鮮松の実 だったんですね
医食というか 美味しく食べて健康に成れて 最高です
有難う御座いました

お礼日時:2002/08/20 07:18

実際に松ぼっくりを拾ってきて観察すると良くわかりますが、傘の開いたところの間の中に種があります。

ちなみにその辺の松ぼっくりから採れる松の実は食べるために売っているものよりずっと小さいですけど食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
公園で一応は観察したんだけど 形が似てるだけと思ってました
朝鮮松 の大きい松ぼっくり に有ったんですね
ちなみに 近くの公園の松ぼっくりの 実も食べられるとのこと
一度 試食してみようかな

お礼日時:2002/08/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!