プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅の表面の酸化防止の為に表面にコーティングを
したいと考えています。何かいい物はないでしょうか?
表面コートの条件として
1.コート自身は透明である
2.平滑にコートが可能
3.耐熱性(200℃以上)
です。
どんな些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エナメルなんてどうでしょう?


エナメル電線の表面に塗っているやつです
電機屋なもんでこんなのしか思いつきませんでした
    • good
    • 2

銅の変色防止や防錆剤にはベンゾトリアゾール系が安いし効果がありますが


耐熱性(200℃以上)をクリアしてるものがあるかどうかは分かりません。
「ベンゾトリアゾール系」で検索するといろいろな商品がでてくると思います。
参考までに。
    • good
    • 1

主にバイクのマフラーなどに使われる耐熱塗料がありますが、いかがでしょうか。

いろいろなメーカーから出ていますが、カラーのものが多いので、透明となると、限られてきます。(耐熱温度は200~600℃)

下記のものはスプレー式ですが、塗布後加熱を必要とします。オーブントースターなどに入れて150℃で15分間加熱します。
オーブントースターに入らないようなものは、ヒーティングガン(400℃位まで高温の出るドライヤー状のもの)で加熱します。
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint/me/me3/each/93- …

耐熱塗料の有名メーカー
http://www.okitsumo.co.jp/OkitsumoHomeJapan.nsf/ …

ヒーティングガン
http://www.bbs.osbic.or.jp/Com/Shiro/housoukikai …
    • good
    • 0

プリント基板用ですが、耐熱プリフラックスというのがあります。



耐熱性は250℃で数秒~十数秒

水溶性のものは、物を液体の中に潜らせるだけ(前処理は必要)で均一な皮膜が出来ます。

溶剤系の物は、ロールコーターを通して塗布しますので、板状の物でなければ難しいかも。

参考URL:http://www.mec-co.com/jp/yakuhin.html
    • good
    • 0

耐熱性ということなんですが、どうのような使用状況が予想されるのでしょうか?たとえば、200度の雰囲気の中に置かれるだけなのか、20

0度の状況で何かに接触したり摩擦するのでしょうか?
    • good
    • 1

シリコーンスプレーなんかどうでしょうか?


実際に使用した経験はありませんが。

参考URL:http://www.fcj.co.jp/products/silicone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!