プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が統合失調症にかかり、4ヶ月ほど前からリスパダール内用液1mg/mlを夜寝る前に2錠飲んでいます。それ以来、生理が来ないと言っています。この薬の副作用として生理不順があるらしいとのことは調べて分かりましたが、この薬を飲み続ける限り、生理は永遠にやって来ないのでしょうか?また、薬を代えることで生理不順が治るといったケースがあったり、(する気はないですが)断薬しても生理が来ないといったケースもあるのでしょうか?

今、長女が一人いますが、夫婦ともども、もう一人以上の子供を望んでいます。主治医の先生に尋ねたところ、もう少し様子を見ましょうとのことでした。また、今飲んでいる薬は量的には一番弱いから他の薬に代えるのも今は避けたいとのことでした。薬のことは全く分からないので、生理が来なくても先生の言うことに従うつもりです。

苦い薬らしく、お茶と飲んでいます。これも原因の一つとなり得るでしょうか?先ほどネットで調べたら、薬効が薄れるのでお茶で薄めないようにとの情報がありましたが…。(妻に水かジュースにするように伝えます)
副作用は個人差があるでしょうから、回答は一般論にしかならないかもしれませんが、経験談など御座いましたら是非お聞かせ願いたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

リスパダール液を飲んでいます。



わたしも生理が止まりました。
一度はリスパダールを止めて、1ヶ月後に生理が来てその後は順調に毎月来ていました。
今また飲み始めたのですが、生理が止まったままです。
3ヶ月止まったままだったら、婦人科に行って生理が来るようにするクスリを処方してもらうつもりです。
3ヶ月生理が来ないとまずいそうです。

リスパダールは妊娠時や授乳時はたしか禁忌だったと思います。
わたしも生理が来ないとき、妊娠の可能性を何度も聞かれました。
それだけ慎重に使用しなければならないクスリだと思います。

苦いクスリですがわたしはそのまま飲んでいます。
慣れれば、大丈夫ですよ。
飲んで数分してからお茶で洗い流しています。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れたことがありましたので、ここに。
薬をやめれば、生理が来たとの情報は大変心強かったです。断薬すれば、妊娠可能ということですもんね。No.3のtinycat19さんのご回答の通り、妊娠中(特に妊娠初期前後)は胎児への影響から断薬の必要があると考えています。
妻もruseiさんのように生理が戻るか分かりませんが、このまま閉経する可能性はかなり低いのかなぁと(素人判断ですが)思えました。

補足日時:2007/09/29 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、薬を止めたら生理が来るけども、薬を再開すると止まってしまわれたんですか…。確かに慎重に使用しないといけない薬なのでしょうね。妻だけじゃなかったんだと、少し不安が解消されました。
3ヶ月生理が来ないとまずいという話は初めて知りました。先生は一言も言っていなかったので、次の診察の時に尋ねてみます。
薬の味に関しては、妻は敏感でそのまま飲むのは嫌がるんですよ^^;
症状が劇的に良くなった薬なので、いつも「良薬口に苦しだから」と言って飲ませています。

お礼日時:2007/09/29 22:14

リスパダール2mg就寝前服薬ということですよね。


生理来ませんか。私は生理が順調に来る様に変えてもらったお薬がこれです。
薬量というのは個人差があるので、微量で効き易い体質なのかもしれません。
ただ、リスパダールの場合、処方の限界が1mgです。減らすといっても半分まででしょう。
アビリットというお薬を若い頃処方されて、二年間生理が来なかったことがありますが、そのうち薬に体がなれるので、普通に生理がくるようになり、その後、結婚して出産もしました。
しばらくしたら、来る様になるかもしれませんよ。
ただ、妊娠はしたいと思ったら、いっせいのせで処方をやめると、先生に言われました。そのうち、セックスをして、妊娠してその経過を精神科医に見せに、カウンセリングだけ通うそうです。
十ヶ月程度抜けるだろ、といわれましたが、その辺はだいじょうぶですか。
私も四十前に、二人目がほしいと思いましたが、以上のことを言われました。主人を連れてこなければいけない、といわれて、二の足を踏んでいました。
授乳は、一錠程度のことは、差し支えない、影響がないと言っていました。
ただ、私は働いたり、一人程度の子供は育てられるけれど、あんまり女らしくないので、出産なんか向いてないと思います。
お子さんによって、繁栄される方もいますから、産めない事は無いので、老後の楽しみにもう一人ぐらいあってもいいかもしれません。
良く考えて、夫婦のの決断と精神科医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
そうです、就寝前に2mg飲んでいます。
やはり薬の効きには個人差があるんですね。リスパダールの処方限界ですが、先生は「半分にすると効き目が薄いデータがあるから」と減らす気はありませんでした。過去の経験か学会発表でそのような情報を入手したのかなぁと思っています。
tinycat19さんは薬を飲んでいる内に普通に生理が来る経験があるのですか!それは、私たち夫婦にとっては朗報です。薬は違いますが、希望の光です。
ただ、おっしゃる通り、特に妊娠しようとしている時と妊娠初期は断薬する必要が出てきますよねぇ。時期が来れば、先生と相談します。

お礼日時:2007/09/29 22:31

生理不順が薬のせいなのかどうかと、


今飲んでいる薬の副作用が、薬を止めたら直るのかどうかは、
病院でお医者様または薬剤師さんと相談しなければ解らないと思います。
お医者様とよく話し合う必要があるのではないでしょうか。
薬局でお薬をもらう時に、薬剤師さんに聞いてみるのもいいと思います。
それでも疑問が解決しない時は、別な病院でセカンドオピニオンなるものを求めてみてはいかがでしょう。

苦い薬、私も飲めないので、医者に、いいかどうか聞いてから、コーヒー牛乳で飲んだ経験があります。
薬局では、基本的には水で飲むことを想定していると思われます。
それ以外の方法で飲まれるときには、専門家に相談しないと危険な場合もあるそうです。

オブラートでしたら安全に飲めると思います。けど量が多いと飲みずらいですね。

大切な奥様の健康が取り戻せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬に関しては素人判断できないので、よく先生と話してみます。田舎に住んでいるので、セカンドオピニオンを求める他の先生がいないのが残念なのですが、どうしてもという事態になったら、友人の医者・薬剤師の方々に聞いてみます…。
「奥様の健康が取り戻せるといいですね」←純粋に嬉しかったです。有難う御座います。

お礼日時:2007/09/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!