アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう直ぐ子供の結婚式です。
挙式当日の受付では、親はお祝いを包んで受付をするものなのでしょうか?その場合は、相場として幾ら位がよろしいのでしょうか?(別途、以前に二人揃ってる時に結婚準備金として相応のお祝い金は渡してあります) よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新郎新婦のご両親が受付にご祝儀を渡すか?ということですよね?

その必要はありません。準備金やお祝い金を渡しているので当日お金を渡す必要は当然ありません。
それに、お式の主催が新郎新婦だとしても、ご両親たちはお客様をお招きする側です。受付をする必要はありません。というか、ご両親は受付をするものではありませんね。
当日は新郎新婦とともにお客様をおもてなしするものだと思います。もともと披露宴は両家の親が主催して、新郎新婦を知り合いや親族にお披露目する場だったはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
参考になりました。
有難う御座いました。

ごきげんよう、こんにちは。

>挙式当日の受付では、親はお祝いを包んで受付をするものなのでしょうか?

ご両親が受付するべきではないし、お祝いも必要ありませんね。
当日は会場後方のお席でしょうが、しっかりと見守っていてあげてくださいね。
ご子息のご多幸をお祈りしております。

この回答への補足

有難う御座いました。
仰るとおりですよね。
お祝いのお言葉まで頂きましてありがとうございます。

• 0