プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。
最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。
「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。
虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。
ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^ 
皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。

その友達の具体例なんですが。。。
彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで
しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、
「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて
おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。
でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。
そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。
でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。
突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と
ウソを通す。
・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。
ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。
浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね)

私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。
害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか?
私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。
「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。
その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど
今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。
「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間)
いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。
問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。
私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。
でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。

もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと
言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、
知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。
きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。

皆さんの周囲にもけっこういますか?
また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

では、うそつき本人からの申告です。

私は、まず、バレるウソは、ついていないと、思っています。
ウソの根っこに真実を入れておきます。
それを、デフォルメする形です。
ゼロから、作り上げたものではなく、2~3を10にするといった形です。
矛盾については、過去の失敗を糧に、何度も脳内で、シュミレーションして、破綻が出ないようにします。
自分から、ウソの話には、持っていきません。
おしゃべりの最中、話の継ぎ穂として、「そういえば、私ね・・・」と、もっていきます。
「信じ込んでる・・・クスクス」
が、おもしろくて、が、私がウソをつく、最大の要因かもしれません。
猜疑心の強い人は、はじめから、相手にしません。
・・・・
って、信じます?
    • 0
この回答へのお礼

自分で自覚があるという事は、私の知っている人とはちょっと違うタイプのウソかも知れませんね。
テクニックがとにかくすごいですね。。。
「信じ込んでる・・・クスクス」が面白いんですか~(^^;)
回答ありがとうございます。

昔からうそつきで、手癖が悪く、でも外面がいい奴がいました。

最終的には、外国人の水商売の女にいれあげ、お金持ちと思わせ、知人から嘘の名目で借金を重ね、祖国に家まで買ってやった、金は踏み倒そうとして、詐欺で捕まり、実家は破産。

そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人がいたんですか!!
すさまじいというか、驚きました。。。。詐欺で捕まるなんて。
回答ありがとうございました!

私がまだ中学生のころだったので、とても内容が幼いのですが…笑

クラスメイトに、病気じゃないかと思うくらい虚言癖がすごい女の子がいました。彼女の嘘にはいつも笑わせられました。笑
たとえば、私と友達数人でトイレ掃除のとき、ふざけて中から鍵をしめて便器から外へ脱出し、開かずの扉(笑)を作っていると、作り終わったあとに丁度彼女が入ってきました。で、ふざけて「ここ、開かずの扉なんだよーっ」と言うと、「あぁ、そこ前からそうだよ。急に開いたり開かなくなったりするの。」と言われました。いやいやいや、今作ったんですけど…と私たちは目がテンに。笑
その他にも、こないだ生で山Pを見たとか(私たちの住んでいるところは地方なのでめったにそういうことないです。)、ベルリンの壁の一部をもっているとか、札幌雪祭りのオリジナルキャラクター募集で募集したところ今まで3回くらい採用されてるとか、お父さんが国会で会議してきたとか(お父さんは剣道の先生です。)、好きな男子の妄想?をそのまま嘘にするとか、転校生には必ず皆がその転校生の悪口を言っているとふきこんだりとか、その他挙げるとキリないです。笑 とにかくおもしろかったなぁ。笑 じゃあ見せて?というと、「今親戚の家にある」とか言って逃げてました。笑

こんな感じでしょうか。でも嘘の内容があまりにも幼くてすみません。笑
    • 0
この回答へのお礼

こないだ芸能人をみたとか、すごいものを持ってるとかっていう
自分をアピールしたそうなタイプの方は私の周りにはいないんですけど、その人すごいですね。。。。

「じゃあ見せて」とか言いだせば、次から次へとその人からは虚言が溢れてくるんでしょうね。
人の気をひきたいんでしょうかね。。。。
寂しい人なのかなぁ~とは思いますが、私も正直、目がテンになった経験は何度もあります。

回答ありがとうございました。

最初の数行しか読んでいませんが・・・

そういう奴は、まず直りませんし、将来的にもっと大きな嘘をついて、取り返しがつかなくなります。たとえば、金がらみとか、犯罪がらみなど。早々に見捨てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

治らないとは聞くんですが、犯罪がらみや金がらみというのは初耳です。
回答、ありがとうございました。