プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンデマンドテレビの見放題につられて、OCN光ウィズフレッツを契約したのですが、いざ見てみると、チラシに見放題と載っている番組で見放題でないのがかなりあったので、最初の二ヶ月の無料期間で全て解約しました。すると、NTTから工事代金と違約金の請求・OCNから違約金の請求が来ました。こちらとしては、ネットをNTTでは一切使っていなくて、オンデマンドの為だけに契約をして、話が違うと思い解約をしたのですから、違約金を支払いたくはありません。ただ、法的には支払わなくてはならないとは思うのですが、もし、何回も請求されても頑固として払わない場合はどうなるのでしょうか?債権譲渡をされてヤクザさんが取立てにくるのでしょうか?裁判所から強制執行とかされるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

取り立てなどは一切ありません。


安心してください。
でも、ご自分の意見は某社に述べられたほうが良いですよ。
    • good
    • 2

まずはあなたが加入を決めた「チラシ」を用意してください。

そしてその「チラシ」のコピーを事業者に送り(郵送・FAXなど)先方の責任者に事業者自身が作成した「チラシ」なのか、代理店などが作った「チラシ」なのか調べて貰いましょう。作成元が判ればその作成元と虚偽(オンデマンドテレビの見放題)広告で申し込みに至ってしまった事、虚偽があったので申し込みを取り消したが料金発生し事業者より請求されている事を相談してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。一度、チラシを元に話をしてみます。

お礼日時:2007/11/12 13:21

 違約金等を払わないとどうなるかですよね。


 まずあなたが契約のときに、ネット上から申し込んだのか、TELもしくは窓口で直接申し込んだのかでNTT(OCN)の対応が違ってきます。
 web上から申し込んだのなら会員規約をよく読まなかったあなたに落ち度が有り違約金等は払わなければならないでしょうね。
 もしTEL等で相手のオペレーターに直接申し込んだのであればOCN側からこのような違約金が発生する場合が有ると言われたかどうかで話が違ってきます。
 もし口頭でこのような告知がなければ、いくら規約等でうたっていても支払う必要はないですよ、今は消費者保護のの立場からして相手担当者が2ヶ月間無料のうたい文句を前面に押し出して、このように利用者の不利益になるようなことを口頭で告知しなければだめなはずですよ。
 また逆にそのような告知がされていれば、あなたはそれを承知で契約して、解約するのだからもちろん支払いが発生するのはしょうがないでしょう。
 もし相手がNTTでNTTの直接のオペレーターならば、よほど昔でない限りTEL等の交信記録は残っているはずだから、相手がNTTなら確認してみてはいかがですか?、もしその他の会社なら交信記録等は有るか無いかよく分からないので確認したほうがいいですよ。
 まあ良く確認をとったほうがいいですよ。
 
    • good
    • 0

>>NTTに申し込むと、代金未納の分があるので支払ってもらわないと申し込めないと言われたそうです。

とういうことは、二度とNTTを使わなければ、払わないこともできるのでしょうか?

俗に言う、ブラックリスト入り。だから?といわれても知らないが、ブラック入りです。金額の大小もある。安い金なら、払って何も何も無いのが一番いいことです。
    • good
    • 1

>>債権譲渡をされてヤクザさんが取立てにくるのでしょうか?裁判所から強制執行とかされるのでしょうか?



よく読まないあなたが悪い。
やくざより怖い裁判所から書類(内容は色々考えられる。)が着ます。

お金は、絶対に取られるし、色々な手間(時間等)も取られることを考えると、はじめから金を払え、ということになる。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。友達から聞いた話なのですが、友達の友達は、同じNTTを3ヶ月ほどで解約をして、違約金の請求が何回か着たが無視を続けていると、そのうち何も来なくなった、一年程して、もう一度ネットをしようと思いNTTに申し込むと、代金未納の分があるので支払ってもらわないと申し込めないと言われたそうです。とういうことは、二度とNTTを使わなければ、払わないこともできるのでしょうか?

補足日時:2007/10/01 00:43
    • good
    • 0

タダだからとよく見ないで契約したあなたが悪いので、


違約金は払わないといけませんよ。

↓よく読んでください
http://www.ocn.ne.jp/theater/pdf/stbkiyaku.pdf

違約金は払いたくないといって払わないのは違法です。
今回の場合は最低でも1年間は継続使用してから解約すれば問題はないはずです。
1年間使ってください。

ヤクザが取り立てに来るって…何か勘違いしてませんか?
そんな人は来ません。
OCNが訴えれば裁判所から督促とか来るとは思いますが。

教訓 タダより高いものはない。

企業も2ヶ月間だけタダってことで釣るのは卑怯ですけど、
ちゃんと詳細は明記しているので残念ながら違法にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!