牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

時計は水洗いするもの?

いままで携帯電話の時計で十分だったのですが、ジャケットやスーツを着る機会ができたので、腕時計をつけるようになりました。

すると、シャツの袖口がすごく汚れるようになりました。
しばらくはなぜか気づかなかったのですが、どうやら腕時計のバンド部分に汗が付いて、汚れていたようです。

それ以来、たまに時計をハンドソープなどでジャバジャバ洗ってるのですが、それでもその日のうちに袖口が汚れます。

汗は多少多めだと思います。

時計は、スカーゲンのものでベルトはステンレスです。
http://store.yahoo.co.jp/silverwatch/wogn049.html
こんな感じです。

Gショックのような時計しか使ったことがないので、
通常そんなに水洗いをしていいものか、するものか、
それとも普通はそんなに汚れないものなのか、
を教えてください。

A 回答 (7件)

金属ベルトは汗を溜め込んで汚くなってきます。


年に一回位は洗ったほうが良いです。

時計本体が防水でも防水でなくてもベルトは外して洗いましょう。
外し方はご存知ですよね?
ご参考に↓
http://watch-tool.net/band-adjustment/thrust-too …

専用工具なんかは不要です。
極小さいマイナスドライバーまたはカッターナイフの刃で充分です。

バンドの洗い方ですが、ドンブリとかボール等に熱めの湯を入れ、その中に食器洗い用の液体洗剤を濃い目に入れます。
バンドをその中で揺さぶる、振る、叩く等などで汗垢を溶き出すように動かしてください。
2分くらいやれば汚い垢がタップリ出て、お湯が汚れまくって完了。あとは真水で同じように動かして、水を3回位取り替えて洗浄終わりです。

タオルで拭いて時計本体に外した時と反対の要領でバンド付け戻して全て終了です。

慣れれば会社の給湯室などで昼休み時間に5分もあれば出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それが、朝に洗っても、その日の夜には、そで口がしっかり汚れていたので、1日分でも結構汚れるようです。

分解は知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 20:09

こんばんは



メッシュバンドなので汗を吸いやすいんですよね
指一本はいるくらいの緩みをもたせて調節してください

時計から時計バンドを外して超音波で洗ってもらうのがいいと思います
お近くの時計店で洗ってもらってはいかがでしょうか?
時計ごと超音波入れますと壊れますのでご注意を

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、緩みが足りないのかも知れないです。

超音波に奴に丸ごと入れたい衝動に駆られていましたが、
教えていただいて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 20:11

モノにもよるとは思いますが、水と洗剤や石けん水では浸透圧が違うので、防水、耐水と謳っていても、パッキンの種類・材質等(中には簡単なシールだけもあるでしょう)によっては、内部に水分が侵入する可能性がありますので、なるべく時計本体に洗剤、石けん水がかからないようにした方がいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浸透圧のこととか全く考えていませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 20:11

こんにちは。


いいデザインの時計ですね。欲しい・・・(笑

さて。そんなことは置いといて、
しちゃいけません!!
日常生活用防水は、チョット水がかかったりするのに対応しているだけです。
説明書等にも掃除(手入れ?)方法があると思います。おそらく、洗剤等の使用はダメなはず。。

湿った布で拭くくらいが丁度いいんじゃないかと。

ちなみにGショックの取り説にも
・洗剤等は使用禁止。
・水中でのボタン操作禁止。
等があったかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活用防水ってガンガン洗ってはいけなかったんですね。

本体にかからないようにします。

お礼日時:2007/10/01 20:12

私はステンレスバンドの時計をしていますが、


やはり使用していると汗、皮脂で汚れます。
なのでステンレスの曇りが目立ち始めると
ぬるま湯で台所洗剤を泡立ててバンドをしっかり洗います。
ハブラシを使ってつなぎ目もです。
すると灰色の汚れが浮き出すのですすぎ乾かします。
普段手を洗うときにわずか水滴がバンドに付くだけでも
汚れが溶け出してシャツの袖口を汚す原因になるので
面倒でも時計を外して手をあらうようにするのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常手を洗うときにはずすものだったんですね。

めんどくさがりな性格なもので、なかなか習慣化が難しそうです。

参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 20:14

確かにこの種のベルトは汗の汚れが付きやすいですね。



毎日、超音波洗浄機に掛けるとかなりマシになりますよ。
 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C4%B6%B2%B …
時計の部分を水面に漬からないようにするアタッチメントが付属しているものもあります。
とてもきれいになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波洗浄機って想像よりもかなりリーズナブルなんですね。

これくらいの価格ならうちにあってもいいかな思ってきました。

お礼日時:2007/10/01 20:15

 このタイプのベルトのオメガを使用している方がいました。


 ショップへ持ち込むそうです。
 国産の日常防水10BARは水洗いしています。
 問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オメガとかなら、防水とかがしっかりしてそうなので、
もっとガンガン洗えるのかと思っていました。

なかなか面倒なものなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!