アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

よくマンガ等の表現で、血液が沸騰し、赤い湯気が立っている様が描かれていますが、本当に血液の湯気は赤いのでしょうか?

たとえば、鍋に血をためてクツクツ煮たら、赤い湯気は昇るのでしょうか。

回答、お願いします。

A 回答 (4件)

昇りません。



血液の赤さは、
赤血球内のヘモグロビンに含まれる
鉄のイオンの色です。

水が全て蒸発しても、
鉄が気化することはありません。

無論、高温になれば電磁波を発生しますから、
数百度の温度になれば、赤い光を放つでしょうが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分りやすく、すっきりしました。

ところで、電子レンジ等で加熱した場合には、どうなるのでしょうか?分る方でいいので、回答お願いします。

お礼日時:2007/10/01 13:16

極端な状況での蒸発ということであれば着色することもあるかもしれません。



・・・と書きながらふと思ったのですが、湯気が立つということは極端な高温であったり、真空であったりすることはないことになりますね。もしもそうであれば水蒸気のままですから。いやいや、それとも水は水蒸気のままでヘモグロビンの微小な粒が赤い湯気のようにみえるかも・・・何だか屁理屈っぽくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、拙い知識で色々と考えたのですが、どうにもこんがらがってしまって・・・・。

お礼日時:2007/10/02 00:50

血が蒸発すると赤いかもしれませんね(○_ _)ノ彡☆ ポムポム


蒸発するのは沸点が低い成分の順になるので血液そのものが蒸発なんてことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。冷静に考えてみれば、沸点に違いがあるはずでした。

お礼日時:2007/10/01 13:20

>鍋に血をためてクツクツ煮たら、赤い湯気は昇るのでしょうか。


出ません。血液の赤色の成分は沸点が高いので、煮込んでも気化しません。その前に変成を起こすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。

立て続けに申し訳ないのですが、それでは、かなりの高音で瞬時に暖められた場合には、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!