アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は携帯を2台使っているのですが
メインではない携帯の方に「以前登録されたPC、携帯の情報サイトから無料期間終了後に退会処理が取られないために延滞料金が発生しており、現在未払いとなっております」というようなメールが届きました。
差出人は携帯番号になっていて、
題名に(株)東洋ネットワークと書いてあります。
メールが届いた携帯はソフトバンクの携帯で、彼氏との連絡専用で使っていて、ネットなどにはまず繋がないのです。メールアドレス自体今まですっかり忘れていて、サイトやらネットやらで何かしたような覚えも無いのですが、架空請求などのDBサイトを見てもこの会社の名前が載っていなかったので不安になってしまいました。どなたか(株)東洋ネットワークという会社を知っている方や、対処法知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

不安ですよね。

解ります。

No.1様の言われるとおり、身に覚えの無い架空請求は完全無視してください。

相手は機械で無作為にアドレスを作り出して大量に投げています。
受け取った側の不安な心理に付け込んで、返信メールをしてしまった人が居ると「おおぉこのアドレスはカモになるぞ!」と判断し、さらに送ってきます。

ちなみにネットワーク系の技術職を生業としている者ですが、電話交換機のシステムエンジニア経験もあります。
この業界にはある程度精通している側からの意見として、電話番号だけで持ち主が誰であるかは電話会社以外知るすべはありません。
メールアドレスもしかり・・・。

また、電話会社はこのデータを第三者に漏らすようなことは法律上絶対に出来ません。なのでご安心ください。

受信拒否設定するかアドレス変えるかが良いでしょう。
    • good
    • 0

私の携帯にも全く同じ文面のメールが今日の夕方に突然送られてきました!!「情報サイト」って何か使ったっけ~?これって架空請求?? 不安になり、どのような対処をしたらいいかを調べようと訪れてビックリ!差出人の番号(携帯)と題名は違っていて


0803246083*
「株式会社プラネット」佐々木
TEL 03-3592-0109
となっていましたがNo.3さんの書かれた文面とほぼ同じ(無料期間中に退会処理が~になっているだけ)です。
ちなみに私もソフトバンクです。みなさんがおっしゃる通り私も無視します。でもやっぱり最初は問い合わせで電話しそうになりましたが…(^^;

この回答への補足

結構、同じようなメールが出回っているんですね^^;
このサイトで皆さんから頂いた回答を参考にして
無視を続けています。
ちなみに、私の彼氏の所にも私と同じ日に送られてきたそうです。
彼氏にも「ツッコミどころ満載の架空請求だけど、
間違っても電話なんてするなよ~」と言われました(^^;

補足日時:2007/10/04 20:29
    • good
    • 0

私のところにも同じ内容で今届きました。


差出人が0803497686*(下一桁だけ伏せておきます)の電話番号でしたので
適当にランダムな電話番号でSMSを送っているのではないでしょうか?
だから無視しておけば良いと思います。

後から検索される方のために検索用に
本文の全文載せておきます

=========================================================
東洋ネットワークの権藤と申します。

お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日までにご連絡をください。

TEL 03-3462-5862

受付時間
午前9時30分~午後6時

(休業日 土曜・日曜・祝日)

東洋ネットワーク 権藤迄。

尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。

この回答への補足

moonstnjpさん
私のところに来たメールと差出人の携帯番号と
最後の東洋ネットワーク**迄というところの
**以外同じです。

架空請求のDBサイトなどと照らし合わせても
あまり似た事例がなかったので
かなりびっくりしてしまいました(^^;
差出人の電話番号や連絡先の番号も調べてはみたのですが
電話帳にも載ってなくて、迷惑関連のDBサイトにもなかったものですから、まだ新手なのでしょうか?

とりあえず放置してみようと思います(^^;

補足日時:2007/10/01 19:29
    • good
    • 0

対処法は、徹底的な無視


メアドの変更です。

そして、忘れることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!