プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の誕生日に花鋏をあげようと思っています。
(昔から使っていたのを無くしてしまったといっていたので)
できれば内緒で用意したいのですが、花鋏の知識が全くありません。

祖母は昔はいけばな(草月流)をやっていましたが、今は家で花瓶に花を生けるのに使用するくらいです。
どのような点に注意して選べばいいでしょうか。(手は小さいです)
また、東京・神奈川あたりで品揃えが豊富、またはよさそうな花鋏を売っているお店はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もはっきり知らないのですが大胆にもお答えしてみます。



http://www.f4.dion.ne.jp/~ito-ya/kadou.htm#華道入門セット

上記に、草月流の一般的なかたちの花鋏が載っていますので、
それをご覧になって似たものをお求めになってはいかがでしょうか。
一般的なDIYのお店だとあるかどうか...
ちょっと思ったのが、問屋街ですが、
あるのでしょうか。
とにかく池坊系の鋏のようです。
http://6823.teacup.com/kanewaka/shop/01_01_07/em …
ここには、鋏だけでのっていますが、一番上に
引用したページのものがセットで4000円(鋏は鉄)、これは鋏だけで
4830円。こっちはステンレス。
どちらがよいのでしょうね?形は同じようなのですが。
個人の好みにもよると思いますが、内緒で用意、となると
伺うわけにもいきませんし...。
ただ、お気持ちがこもっていればどれでもうれしいものだと思います。
鉄だとさびがでて、研ぐ形になるようですね。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
こちらにはヤフーオークションでの花鋏が出ています。

この回答への補足

母に確認したところ、私の記憶と形が違いました(苦笑)。
母がかなり鮮明に形やら、花鋏を祖母が入手した経緯を覚えていたので、それを元に探しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/15 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクを貼っていただいた池坊系の細身の鋏の形だったはずです。
前のは色から言って鉄だったと思います。
(ステンレス製が無かっただけかも)

あ、DIYの店は案外あるかもしれないですね。盲点でした。
私も問屋街…?と思ったのですが、この場合は合羽橋でしょうか。

なにせ「はなばさみを無くした」と聞いて、最初「花鋏」に頭の中で変換されなかった位知識が無いので(あとでカバーを見てやっとわかった)、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!