アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくクッキーに記録が残るとかききますけど
なんの記録が残るのですか?
それとその残った記録っていうのはだれでも見れてしまう物なんですか?
それってどうやってみるんですか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サーバーがアクセスしてきたユーザの情報を取得して、その情報をユーザーのパソコンへファイルとして格納します。



このデータのことを『Cookie(クッキー)』といいます。

データの内容はテキストで、ホームページへの訪問回数やニックネームなどいろいろなデータを格納することができます。

ところで、MAEAKIさんは、ホームページを作っていますか?
自分のホームページにもこういった機能を組み込みたい場合は、JavaScriptやCGIで作成しなければなりません。

これらが難しいなって思う方は、ネット上で『Cookie』で検索してみるといろいろな情報が入手できます。

とほほのWWW入門 > とほほのCookie入門↓  
解説とサンプルプログラムなどがあるのでいってみられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 20:14

身近なところでいうなら、



一度書き込んだことがある掲示板に再び行くと、
名前とメールアドレスなどが
勝手に記入されてる時がありますよね?

あれは、自分のPCの中に、
掲示板に書き込んだ時に作成されたクッキーが保存されていて

掲示板のプログラムから呼び出され、表示されるようになっているためです。


認証ページなどで「クッキーを有効にしてください」と出る時がありますが
アレもログインした時の情報をPCの中に入れている、ということなのです。


誰でも見られるかどうかは、
# 1 の方が書いていらっしゃる通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんと名前とか入ってるとき有ります。
すごいっすねぇ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 20:13

クッキーとは、認証情報や設定情報を書き込んだ小さなテキストファイルです。



ちゃちな設計であれば、ログインIDやパスワードを「そのまま」書き込んでしまうことがありますが、今はその多くは適当に暗号化されたりしています。

セッションIDと呼ばれる、「今接続しているPCを判別する記号」が書かれていることも多いです。
ショッピング等で用いられます。

クッキーは、ローカルのPC(自分が使うPC)に保存されているので、通常であれば見られることはありませんが、クロスサイトスプリクティングという手法を用いると第三者に漏洩する「危険」があります。

もし、ご自分で内容を読みたい場合には、Win系なら、Tempフォルダに大量に溜まっているはずですので、テキストエディターで開いてみてください。
(改変や削除で見られなくなるサイトもあるかもしれないので、変更削除はしないほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!