アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷版について、教えて下さい。

「再販」の意味ですが、
前回と同文字・同デザイン(リピート)の物件の場合に前の版を使用することですか?

仮に前回と同文字・同デザイン(リピート)でも、版の老朽化や傷などがあり、新しく版を起こすことも「再販」というのでしょうか?
それとも「改版」でしょうか?
「改版」とは、文字の仕様変更時に新たに版を作成することと認識しているのですがいかがでしょうか?

少し、「再販」「改版」の区別がつきません。
また、「刷版」は全然違う意味ですよね。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>「再版」・・・仮に1ヶ月後ぐらいに依頼があったと仮定した場合、版の老朽化・傷がなく、作成(補修)する必要がなくてそのままの版を用いるときも「再版」というのでしょうか?

上記の場合、問題なく使用できるのであれば再版とは言いません。
訂正箇所(いわゆる改版)がなく同じ版を再度作る(補修する)ことを再版と言います。

この回答への補足

度々、申し訳ございません。
「再版」でも印刷文字誤りがある事はありますよね。データーが同じものを使用したとしても版を彫る時に誤ることはあると思っているのですが、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
はっきりとして、胸のつかえたものがとれた感じです。
本当に有難うございました。

>「再版」でも印刷文字誤りがある事はありますよね。

データーが同じものを使用したとしても版を彫る時に誤ることはあると思っているのですが、いかがでしょうか?

そうですね。
再版と言っても新版のような(一から作り直す)再版では間違いもあると思います。
でも基本的にそのような場合は、青焼や刷見本で確認するか、そのような工程のない場合は、製版会社または印刷所の責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答、有難うございます。

>再版と言っても新版のような(一から作り直す)再版では間違いもあると思います。

少し、とまどっています。
データーが同じものを使用したとしても版を彫るわけなので、版製作そのものは全て新版のような作業になるのではないのでしょうか?
そういう意味では、新版のようなもの以外の再版とはどのようなものを指すのでしょうか?

理解力がなくて、申し訳ございません。

再度、御回答いただければ幸いです。

漢字が違いましたので訂正です(申し訳ないです)

先ほど回答させていただいたのは『再版』です。
再販だとまた意味は違ってきます…
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。
申し訳ございません。
変換を間違っておりました。
「再販」×→「再版」○

頂いた回答で結構です。
非常に参考になりました。
有難うございました。

『再販』の意味はおっしゃっている通りでいいと思います。

前回印刷からの使用年数により(版は使用しなければ傷みます)、版の老朽化・傷などの場合に前回と同じ版を作成(補修)することを再販と言います。

『改版』もおっしゃっている通りです。
一部文字やデザインを変更するなどの場合、その色の版だけを変更したりする場合、改版と言います。

『刷版』(サッパン)とは印刷機に直接取り付ける版のことです。

『新版』…今までに無い新しいモノを印刷する場合。
『再販』…以前に印刷したことはあるが、年数が経っている・版が老朽化している・傷があるなどで、そのままでは使えない時など、もう一度やり直す場合。
『改版』…一部文字やデザインなどを変更したりする場合。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

「再版」・・・仮に1ヶ月後ぐらいに依頼があったと仮定した場合、版の老朽化・傷がなく、作成(補修)する必要がなくてそのままの版を用いるときも「再版」というのでしょうか?

再版・・売切れで急遽増刷のことみたいです。

新聞や書店で「再版出来」というのを良く見ます。重版とも言うようです。

第三版とか言うのはかなり書き換えが行われています。改訂という言葉がつくこともあります。
第五刷とか言うのは同じ版が原則ですが版の消耗で一部新調したり一部の誤植を訂正していることもあります。

再版、刷は著者がほとんど関与せず、改訂は著者が関与するようですね。

あくまでも素人の実感ですが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
「再販」×→「再版」○

著作物の販売には再販制度というのがありますが、この事でしょうか?

再販制度とは価格を維持して販売する事を条件に販売を許可する事だと思うのですが。

以下ご参照
http://www.science-news.net/jabc/display.php?id= …

また、以前販売されていたが現在は販売されていない物を再度販売するという意味もあります。
この場合は新たに製作せずに在庫を販売ルートに再度載せるという意味だと思います。

改版は、組版をやり直したり、新たに校正を追加して印刷されたもの、
刷版(さっぱん)はオフセットなどで原稿から焼付けされたフィルムをエッチングなどで作成したもので、直接インクを載せて転写する版の事です。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
「再販」×→「再版」○