アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6時から18時までの昼用のページと、18時から6時までの夜用のページを作りたいのですが、過去の質問を調べても背景画像やテキストを時間帯で変える方法はあったのですが、ページごと変える方法が見つかりませんでした。
JavaScriptかcgiでできるようなのですが、具体的な方法またはサンプルのあるサイトがあったら教えてください。
また、それが出来た場合、昼と夜ではURLが変わるとおもうのですが、例えば夜にサイトを訪問した人がお気に入りに登録し、昼にそのお気に入りからサイトを見ようとした場合、夜のページになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

以下のような感じですね。

後はフレームで対処すればURLが変わらないですね。

<html>
<head>
<script language="JavaScript1.2">
<!--
function chgpage()
{
  dd = new Date();
  if(dd.getHours() >= 6 && dd.getHours() < 18){
    document.location="hiru.html";
  } else {
    document.location="yoru.html";
  }
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="chgpage();">

</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりやってみたところうまくいきました。
いろいろ試していてお礼がおくれてしまいました。
具体的に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 23:34

CGIが使えるならそれほど難しくないですね。


#2の方が書かれている通りリダイレクト先を変えれば良いです。
TOPページをCGIにして訪問してきた時間を取得し、その時間によって転送すれば良いです。
表示を変えるスクリプトがお解りになるのなら、その変える部分をリダイレクトするURLにすれば良いと思います。

CGIが使えないとかTOPをCGIに出来ない場合はJavaScriptですね。
URLを変えたくない場合はフレームにしてフレームの中身だけを変えてください。
ちょっと検索した結果下記のようなJavaScriptのサンプルページを見つけました。
参考にしてください。

http://member.nifty.ne.jp/marsh/misya/java/lib_l …

http://www.scriptsquare.com/usajava/sample/jssam …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/marsh/misya/java/lib_link.html,http://www.scriptsquare.com/usajava/sample/jssam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
cgiも考えたのですが、やはりトップには使いたくないので、JavaScriptにします。
サンプルページを参考にします。

お礼日時:2002/08/20 20:23

javaを使わなくても時間管理できるソフトとftpの組み合わせでも実現可能では?


これならURLもかわらないですし。

cgiなどでてっとりばやくやるには時間によってリダイレクト先をかえてやるだけ。
フレームを使えばURLはかわらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
cgiはサンプルばかり使っていますので、もう少し勉強します。

お礼日時:2002/08/20 19:05

こんにちは。



作成のヒントだけ書きます。

完全にフレームで仕切られたページなら、アドレスは変わりません。
(リンクしても、TOP(親フレーム)アドレスのままです)

背景や文章を変える方法ではなく、自動リンク先のアドレスを変える。
(始めから読み込むページの定義ではない。時間帯によってリンク先を変える)

お気に入りボタンを作成し、任意のTOPのアドレスに指定する。

参考URL:http://ad.il24.net/~ura/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普段、好みの問題であまりフレームを使わないのできがつきませんでした。
自動リンクも選択肢の一つとして検討してみます。

お礼日時:2002/08/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!