プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98、オフイス2000で、excel2000を使用しています。
ファイル開くのダイヤログで、メニューのツール、検索のダイヤログで、
検索条件の設定のプロパティーに、テキスト/プロパティーを選び、値に適当に、含水率と入力し、条件に追加、を押してから検索開始を実行するとエクセルの実行時エラーが表示されます。
表示は、「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます。
以下省略・・・」
そこで、詳細を見ると、「excelのページ違反です。」
「モジュール:kernel32.dll、以下省略・・・・」
以下省略・・・が表示されます。
そして閉じるボタンを押すとエクセルが強制終了します。

excelのブックのワークシート内の文字列検索行いたいのです。
ご教示お願いしいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

>excelのブックのワークシート内の文字列検索
ということでよければ、以下をお試し下さい。

1.ブックを開きます。
2.全シートを選択します。
(Shiftキー押したまま、一番右のシート名をクリック)
3.「編集」-「検索」をクリック
4.検索する文字列を入力し、検索方向「行」、対象「値」で「次を検索」をクリック

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のレスポンスありがとうございます。
>excelのブックのワークシート内の文字列検索
の場合は、仰る通りです。

他の方の質問内容に口出して申し訳ありません。

ただ私も勉強したいので、下記の意味が良く判りませんので、お手数ですが、他に表現方法があればご説明をお願いします。
「ファイル開くのダイヤログで、メニューのツール、検索のダイヤログで、
検索条件の設定のプロパティーに、テキスト/プロパティーを選び、」
(1)「ファイル開くのダイヤログで、メニューのツール」が判らない。「メニューのツール、」は「ファイルを開くのダイアログ」とは別ですか。
(2)「検索のダイヤログ」は(1)との続きですか。
(3)「検索条件の設定のプロパティーに、テキスト/プロパティーを選び、」どうすればテキスト(/プロパティ)のある画面を出せるのですか。)「検索条件の設定のプロパティー」とは、「編集」-「検索」の「検索する文字列」ですか
(4)エクセルの操作の世界では、プロパティという言葉は使うのでしょうか。(VBAは別)
既に#1の解答が出ていますが、その考えで良いのですか。

この回答への補足

(1)「ファイル開くのダイヤログで、メニューのツール」が判らない。「メニューのツール、」は「ファイルを開くのダイアログ」とは別ですか。
返事:エクセルの起動画面の[ファイル(F)]をクリックして、現れる[ファイル開く]ダイヤログボックスのことです。

(2)「検索のダイヤログ」は(1)との続きですか。
返事:そうです。[ファイル開く]ダイヤログボックスの[ツール(L)]メニューの[検索(F)]をクリックして現れるダイヤログボックスです。

(3)「検索条件の設定のプロパティーに、テキスト/プロパティーを選び、」どうすればテキスト(/プロパティ)のある画面を出せるのですか。
返事:(2)の操作で[検索]ダイヤログボックスを表示させると、中ほどに{検索条件の設定}欄があります。その最初のプロパティ(P)コンポボックス右端にある黒い逆三角形のマークをクリックするとブックに関する?特徴のリストが表示されます。その中から選べばよいのです。

)「検索条件の設定のプロパティー」とは、「編集」-「検索」の「検索する文字列」ですか
返事:前返事ご参照ください。

(4)エクセルの操作の世界では、プロパティという言葉は使うのでしょうか。(VBAは別)
返事:わかりません。エクセルは、windowsの検索機能を使用しているからでしょう。?

既に#1の解答が出ていますが、その考えで良いのですか。
返事:#1の操作とは別操作です。#1は、ブック内での検索ですね。

• 0

すると、いったんExcelをブランクで起動した後、ファイルメニューから検索をかけたわけですよね?

でもそうすると、検索したい文字列を含むファイルがヒットするのみで、「ワークシート内の文字列」までは検索できないのではないでしょうか?

ワークシート内の文字列検索は#1の方の方法で全てのワークシートを選択後「Ctrl+F」で検索ダイアログが開きます。

また、ご質問内での「高度な検索」の正体は「Finder.Exe」です。デフォルトではC:\ProgramFiles\Microsoft office\office9\にありますのでfinder.exeへのショートカットをお好きなところに作っておけば、Excelを起動することなくファイルの検索が出来ます。

この回答への補足

>文字列を含むファイルがヒットするのみで、「ワークシート内の文字列」までは検索できないのではないでしょうか?

返事:No.2の返事をご覧ください。お答えができていると思います。

>C:\ProgramFiles\Microsoft office\office9\にありますのでfinder.exeへのショートカットをお好きなところに作っておけば、Excelを起動することなくファイルの検索が出来ます。
返事:[高度の検索]は、今回の質問には、関係していませんね。これは、アウトルックに限定の検索ソフトですかね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
Hageoyadiさんお詫びします。
finder.exeの機能を理解していませんでした。どうもすみません。

office関係ファイルを対象とした高度な検索をすることができるプログラムなのですね。大きな勘違いをしていました。このプログラムは、ファイル名、セルに入力の文字列も検索対照にするソフトでした。ありがとうございました。

以前の
>返事:[高度の検索]は、今回の質問には、関係していませんね。これは、アウト>ルックに限定の検索ソフトですかね。ありがとうございます。
は、大変な過ちで、お恥ずかしいことです。

こんにちは。

Good-S15です。

私は、この検索機能は、理解をしてはいますが。。。

58donさんがご質問された内容↓
>excelのブックのワークシート内の文字列検索行いたいのです。
ということですので、その回答をしたまでです。

私と他の方の回答を見る限りでは、
「{ファイルを開くダイアログを利用し}
ブックを開く前に任意なテキスト/プロパティ
(文字列)が入っているブック(ファイル)を検索したい」
ということなのでしょうね。
確認ですが、この検索機能の結果で、その文字列が含まれる
ブックの一覧が表示されるだけであることも
理解された上での質問ですよね?

コマンドボタンを付ける等、あるいは、VBAでアプリや
マクロ作成されているからこの検索方法が必要なんですよね?

そうでなければ、プロパティの検索は必要ナイと思います。
(まぁ、各ブックのシート名も立派なプロパティの一つですから。。。)

Office2000を入れられているのでしたら、#3の方の
Finder.exeでもっとイイ検索結果が得られると思います。

但し、どうしてもこの検索機能でやりたい!のならば、
{エクセルのページ違反}であるKernel32.dllのエラーは
「詳細」クリックしても、どこでエラーかという限定ができません。
(Cの知識があっても、ソースを全部見れませんから。。。)
ですから、原因究明の手段として、
Excel2000の再インストールをオススメします。
(現状では、いくらやっても無理ではないかと思います。
検索させるためのファイルが破損している可能性アリ)

さらに、フリーソフトでこれらの検索ができるものは
私は探せませんでしたので、ご報告まで。。。

この回答への補足

Good-S15さん、こんにちわ。

>58donさんがご質問された内容↓
>>excelのブックのワークシート内の文字列検索行いたいのです。
ということですので、その回答をしたまでです。
ありがとう。

>私と他の方の回答を見る限りでは、
>「{ファイルを開くダイアログを利用し}
>ブックを開く前に任意なテキスト/プロパティ
>(文字列)が入っているブック(ファイル)を検索したい」
>ということなのでしょうね。
> 確認ですが、この検索機能の結果で、その文字列が含まれる
>ブックの一覧が表示されるだけであることも
>理解された上での質問ですよね?
理解しています。

>そうでなければ、プロパティの検索は必要ナイと思います。
回答No.2で、補足欄で、補足しました「返事:(2)」を今一度ご参照ください。プロパティーなる言葉が出てますけど。

>(まぁ、各ブックのシート名も立派なプロパティの一つですから。。。)

>Office2000を入れられているのでしたら、#3の方の
>Finder.exeでもっとイイ検索結果が得られると思います。
フォルダの中の不特定多数のエクセルのブックから任意の文字列検索ができますか。?

>但し、どうしてもこの検索機能でやりたい!のならば、
>{エクセルのページ違反}であるKernel32.dllのエラーは
>「詳細」クリックしても、どこでエラーかという限定ができません。
>(Cの知識があっても、ソースを全部見れませんから。。。)
>ですから、原因究明の手段として、
>Excel2000の再インストールをオススメします。
過去に再インストールも試しましたがやはり、同じ現象です。

>(現状では、いくらやっても無理ではないかと思います。
>検索させるためのファイルが破損している可能性アリ)
そうかもしれません。要するに、{エクセルのページ違反}であるKernel32.dllのエラーを解消できる回答が得られることを期待して、教えてGooに投稿したのです。

>さらに、フリーソフトでこれらの検索ができるものは
>私は探せませんでしたので、ご報告まで。。。
お手間おかけしました。ありがとうございます。

• 0

再々度、Good-S15です。

>> 確認ですが、この検索機能の結果で、その文字列が含まれる
>>ブックの一覧が表示されるだけであることも
>>理解された上での質問ですよね?
>理解しています。
とのことですが、この機能では、文字列検索はできないですよね?
「ブックを開く前に、文字列がヒットしたブックの一覧が表示されるだけ」
ではないでしょうか?
「そのヒットしたブックを開くことができるようになるだけ」ではないのですか?

>補足しました「返事:(2)」を今一度ご参照ください。
>プロパティーなる言葉が出てますけど。
について、#2の方の補足{(2)ではなく、}(3)ですよね。
まぁ、全部、拝見しました。
日本語って、難しいですね。
というか私の表現がマズイですね。すみません。

私が申し上げたかったのは、GUI(コマンドボタン等)とか
を付けられてなければ、Finder.exeの方がよりベストな
検索結果が得られるということを言いたかっただけです。

おっしゃるように、Kernel32のエラー回避ですが、
リソースメータやシステムモニタでどの箇所でコケているかを
探るのも手だと思います。
(但し、これを起動させるだけでリソースを食いますが。。。)

再インストされているとのことなので、
Excelに付属している機能でのファイル破損は
考えにくいと思われますので、以下はどうでしょうか?

常駐ソフトは、できる限り終了されているんですか?
[システムリソースが原因である可能性を探るため]

または、検索するフォルダ内にヒットするブックが
多すぎて表示するまでにオチてしまっているとか。。。

あるいは、検索を「スタート」-「検索」で試す。
(FindFirst.exeでオチているか、否かの切り分けのため)

他のBBSとかにも、質問されているかもしれませんが、
Windows上なので「答えてねっと」で質問されては、
如何でしょうか?(参考URL参照)

私のレベルでは、コレが限界ですね。。。トホホ

参考URL:http://www.kotaete-net.net/

この回答への補足

私には内容が難しくなってきました。ご指摘の点につき調査してみます。
調査方法で判らないところがでてきましたときには宜しくお願いします。

windowsの検索で、「含まれる文字列」で、文字列検索を実行すると、ブックのリストが表示されます。(.xlsファイルを保存しているフォルダーを対象とした検索の場合)
これで、何か少しは、絞込みできますでしょうか。?

• 0

すると、こんなのをお探しだったのでは?

KWIC Centre
「大きな特徴が、検索対象としてテキストファイルだけでなく、Word(5.0/95/97/2000)Excel5.0/95/97/2000)、PowerPoint(97/2000)、一太郎(5/6/7/8/9/10)、OASYS Win、新松、Lotus 1-2-3といったアプリケーションの文書ファイルやリッチテキストファイル(.RTF)を指定することが可能で、これらのファイルに含まれる文字列も検索できること。対応DLLがインストールされていれば、LZH/ZIP/CABなどのアーカイブファイル中に含まれる文字列の検索も可能だ。」

1000円ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

この回答への補足

ご案内のソフトで、満足することになります。
が、有料ソフトですので、ウィンドウズの検索で、ブックの特定ができればよいので、今のところ使用していません。

投稿しました本来の目的は、excel2000でのエラーの修正方法を教えていただくことが第一目的なのです。

ご教示ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

度々、Good-S15です。

>windowsの検索で、「含まれる文字列」で、文字列検索を
>実行すると、ブックのリストが表示されます。
>(.xlsファイルを保存しているフォルダーを対象とした検索の場合)
>これで、何か少しは、絞込みできますでしょうか。?
ということですが、貴方が行いたい検索は、これで半分は
満たしていると私は、思います。
残り半分は、プロパティの検索ができていないということです。

プロパティには、いろいろありますが、簡単にいうと
「設定されている文字列」というべきでしょうか。。。
以前に書きましたが、「シート名」も立派なプロパティの1つです。
そういうことを考えると、「含水率」という文字列で検索した場合、Windowsの検索を使う場合は、「シート名」が
「含水率」のものは、(少なくとも)検索結果として得られないということです。
逆に、Finder.exeだとそれが、可能です。
コレだと、この条件を保存することもできるので、
再度検索したい場合に便利です。
また、マクロ機能もありますので、拡張性はあります。
その他の機能は、勉強して頂いて。。。。

個人意見ですが、私は、開発を7年経験してます。
もちろん、VC、VB、VBA、ASPでプログラミングしてきました。
それらの業界でも、
Kernel32.dllの原因というかページ違反の原因特定は、
VC等のプログラミングツールを入れている方でも、
どの部分でエラーかは特定できても、そのリンクしている
ファイルがどういう状態だから、エラーになっているかは
特定することが極めて不可能に近いと考えてます。

ですので、#4で私が申し上げた件を調査して頂き、それで
ダメなら、再度、このサイトに「Kernel32.dllでのエラー回避」
としてご質問された方が、宜しいかと思います。
(このサイトでは、私等、足元にも及ばない程スゴイ方が
多数いらっしゃるハズですので。。。)

この回答への補足

こんにちわ。
いろいろご教示ありがとうございました。
私なりの結論は、次のようになります。

エクセルのページ違反の回避方法は、本人の技量不足でできませんでしたが、
今回改めて、ファイル名の検索、文字列の検索では、Finder.exeを実行することでかなりのことができることがわかりました。
私のパソコン環境では、今後は、エクセルで、テキスト/プロパティー で、文字列検索を避けるようにします。

• 0
この回答へのお礼

Good-S15さん、おはようございます。
ご教授ありがとうございます。