アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

【質問】
【共有フォルダにあるファイルを検索する時間が遅い】事を言い換えると何と言う?例 ファイル検索時間の遅延

【質問の背景】
ファイルを検索する時間が遅い という事象があります。
この事象を新聞の見出しのように体言止めでうまく言いかえたい
と考えています。

A 回答 (8件)

この場合「遅延」は不適切です。

「遅延」は「予定されていた期日や時間に遅れること」を意味しますので、「時間が長くかかる」という意味ではないからです。


【共有フォルダにあるファイルを検索する時間が遅い】事を言い換えると何と言う?

⇒「遅延」「地帯」「冗長」などいずれも不適切です。あなたが考えられているような「~○○」という感じで、「時間がかかる」を意味する名詞はないと思います。問題なのは「(~するのに時間がかかるという)問題」なわけですから、体言止めするのであれば、

  「共有フォルダにあるファイルを検索する時間が長い問題」
  「共有フォルダにあるファイル検索に要する時間が長くかかる問題」

といった表現をするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問:
<この事象を新聞の見出しのように体言止めでうまく言いかえたい>

言いたいことの見方を変えると、表現が見つかりやすくなります。

1.「時間が遅い」とは「時間がなかなか進まないこと」です。その意味の熟語を使って、
「ファイル検索の遅遅」
「ファイル検索の遅鈍」
「ファイル検索の遅緩」
「ファイル検索の鈍進」*これは造語です。

2.「時間が遅い」とは「時間が無駄にかかる」ともとれます。その意味の熟語を使って、
「ファイル検索時間の浪費」
「ファイル検索時間の無駄」

3.「時間が無駄にかかる」とは効率が悪いことです。その意味の熟語を使って
「ファイル検索の非効率」

などなど、ご参考までに。
    • good
    • 0

長いファイル検索時間



とかでどうですか。
    • good
    • 1

No.5です。


書いててイマイチぴったりこなかったので、もう少し考えました。
漢語にこだわるからいけないんですよ。
それに、厳密に体言止めにする必要もない。日本語には「外来語」というものがあります。

「ファイル検索がスローモー」
自分としては、これで納得、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
外来語は考えていませんでした。

お礼日時:2008/05/24 17:39

「ファイル検索が緩慢」だと思います。

    • good
    • 0

訂正 No.3 で「延引」でも可能とも取れるな文章を書いてしまいましたが、これでは意味をなさないので、この部分は無視してください。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になります。
幾回も、アドバイス頂きありごうございます。

お礼日時:2008/05/25 21:57

ご質問にある【時間が遅い】という表現のほうに問題があると思います。


「時間」は「長い」のであって、「遅い」というのは「速度」ではないでしょうか。
検索する時間の延引
検索に要する時間の増大
などもあるかもしれませんが、どうもピッタリしないように思います。

検索する速度の遅さ
検索する速度の低下
などとしてはどうですか。
    • good
    • 0

「ファイル検索に難航」


「ファイル検索が鈍重」

あたりは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!