プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は仙台生まれで、21年間仙台に在住しているものです。
自分の街に愛郷心があるので、いろいろネットで仙台について調べることがあります。調べた結果、仙台は広島と同じ規模の都市であることが分かりました。
しかしながら、巨大掲示板2ちゃんねるで、「仙台は田舎」「体感70万都市」「ペンペン草も生えてない」「○○(ある人口の少ない都市)より田舎だ」とか、ものすごい中傷も沢山見ました(余談ですが管理人のひろゆきは、2chの凄惨な面を何年も見ていて何やってるんだとも思います)。2chだとちょっと偏りすぎているので、みなさんの意見も聞きたいのです。
アンケートですが、みなさんは仙台についてどう思われますか?現在思っていることを正直に教えてください。忌憚の無い意見をお願いします。しかし、誹謗中傷は規約違反になるのでやらないようにしてください。
また、現在在住している都市と、住んだことのある都市、出身地も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

どうも、横浜生まれ横浜育ちですが仕事で1年ほど仙台市青葉区小田原4丁目に住んでました。

日本中飛び回っていましたが、最も居心地がよろしい街でしたね。反面広島市は…少々霊感体質なのか、市街地に入っただけで吐き気に悩まされました(なにしろ世界でも稀有な死に方をしている人が多かった所ですからね)。原爆ドーム前では失神しそうになった。

と霊感体質なのか単に神経過敏だったのかはともかく、仙台はできる事なら永住したいくらいです。誹謗?中傷?「そんなの関係ねえ」と小島よしお張りに無視してりゃあ良いんです、ふぇ~。
それでも泉区のように東急が山を容赦なく切り開いたり仙都タクシーの運転が雑だったり作並が青葉区だったりというのがどうしても納得できない、という不満も少々はありますが、友達は多いし東北中から東北美人が集まるしコンビには多いし駅前でたいていのものは揃ってしまうしクルマで30分も行けば渓流からカジキまで釣れてしまうし東北中から旨いものが集まるし釣り具屋さんは多いし…「天国はここにあった!」というのが実感です。

「見ると聞くとでは大違い」という格好の例ですね、仙台は。釣りかパチンコかゴルフをする人にとっては、とってもパラダイスですね。それを知らずに誹謗中傷している人は、かわいそうな人なんですよ、ええ。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

タクシーのマナーの悪さには辟易します。客がいたら急ブレーキですからね。
泉区の山を切り開いたのは東急なんですか?知らなかったです。
作並は元々仙台ではなくて宮城町というところだったんですが、仙台と合併した時の人口が3万人だったんですが、5万人超えたところで「広瀬区」になるよていはあって今6万人いますが、青葉区のブランドがなくなると地価下落の可能性があるからできないみたいですよ。
夏は首都圏みたいに暑くならないし、すごしやすいとは個人的に思います。

30歳前半女性、生まれも育ちも東京下町、結婚後も同じくです(^^)

仙台・・・杜の都、伊達政宗(初めて観た大河ドラマで大好きでした!)、七夕祭り、青葉城恋歌、萩の月、笹かま、牛タン、北海道へのフェリー・・・私のイメージはこんな感じでしょうか?

20歳前後、とある音楽隊に所属していたので、仙台七夕祭りでパレードしたり青葉城恋歌に乗ってドリル演技したりしていましたよ。

行ってみて・・・大通りの街路樹、川沿いの緑、田んぼ、山々・・・と、とても緑の濃い土地だなと思いました。ちょっと都市部を離れた場所で宿を取りましたが、空気もなんとも濃く、癒されましたね~。

中心地はとても栄えていて、七夕飾りが施されたアーケードはとても感動しました!圧巻ですよね!?

その仕事柄、日本中演奏して回りましたが、お客様が西日本方面より上品で落ち着きがありました。ノリ・・・と言う意味では西高東低ですが、拍手はとても温かく、ニコニコ顔で見てくださいました。
特に青葉城恋歌と、仙台の有名な民謡をメドレーにした曲を演奏すると、とっても嬉しそうにして一緒に口ずさんでくださっていたのは忘れられません。

町並みもきれいですよね~。
大都市より、荒れてないという印象を受けましたよ。

今は楽隊の仕事を離れ子育て中なので、落ち着いたら夫ともう一度日本中をゆっくり回りたいと言っていますが、第一候補が京都方面、次に、東北方面の3大祭りが観たい!と言っていますよ。

仙台、プライベートでもまた行きたいです!
    • 1
この回答へのお礼

牛タンは贅沢品なんで、あまり食べないんですよ(^^;)。
七夕や初売りのときは、仙台駅前アーケードはすごいですよ。

ぜひ仙台にきてくださいね。

半田屋がいっぱいあるのがうらやましい。

500円でおなかいっぱい。

寒いのに雪が少ないのでスキーが出来ない。

笹かまぼこ美味い。

以上です。
神奈川在住。住んだ街は東京市部。北海道。
    • 0
この回答へのお礼

半田屋ですかね。自分も行きますよ。

スキー場は3つあるんですが、確かに雪は少ないですね。3つとも、もともと仙台ではなかったところですし。
かまぼこも自分好きですよ。