プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城の堤防釣りで釣れる魚種を教えてください。

最近すごく久しぶり(10数年振り…)に波崎新港にアジを釣りに行ったのに、アジはほとんど釣れず、仕方が無いので途中から天秤や胴突きでセイゴやイシモチを釣ってました。
地元の人に話をきくと、堤防を増設したせいで利根川からの水が入る代わりに海水が入ってこなくなり、アジが激減したと言われました。
行く前にネットで調べたら、アジが狙えるということだったので結構がっかりしました。
また、地元の別の方の話では波崎新港の製氷所の沖側は砂地ではないのでヒラメはいないとのことでしたが、釣り雑誌ではヒラメが狙えるとの記載が…。
どちらが正しいのか分かりませんが、狙う魚種は事前によく調べるべきだと感じました。

というわけで、実際に皆さんがよく行く茨城の港と実際にそこでよく釣れる魚種を教えてください。
特にアジ、シーバス、ヒラメなど教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして茨城の北部にお住まいならまた別にポイントがありますよ。


 ・磯崎港  ・第五埠頭新防波堤  ・川尻港  ・久慈港
 ・那珂湊港 ・第三埠頭        など
おそらく釣法はルアー(ジギング)になると思います。これらのポイントでは夏から秋にかけて中型の青物も食ってくるのでロッドは粘り強いほうがよいとされます。
釣れてくる魚種
 ・ヒラメ  ・マゴチ  ・ワカシ  ・イナダ  ・ヒラマサ
 ・カンパチ(・シマアジ)・フッコ  ・セイゴ  ・シーバス
 ・ソイ        などです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自宅は茨城の西部で、茨城で最も海に遠いところに住んでます…。

明日行こうかな。

お礼日時:2007/10/06 10:57

どうもこんばんわ。

茨城県でしたら大洗港の魚釣り園などがいいですよ。
そこでは、アジも意外と釣れてます。またヒラメやシーバスはルアー(ジギング)で狙えば高級魚のオンパレードになる可能性が高いです。シマダイやカンパチ、ワカシなどがつれてくるからです。湾内ではエギングでイカも狙えますよ。ほかにも、東電取水口、中央公共埠頭などでも狙えます。11月ごろまでは青物系の回遊魚が・・・ウヒヒ。って感じです。鹿島漁港魚釣り園は入園料(大人200円)がとられますが設備もよく釣れる魚も幅広く、ルアーで狙えば青物&ヒラメ・マゴチなどなど(入園料とるだけあってみたいなカンジです)。鹿島灘漁港・平井浜もgoodです。那珂川河口や磯崎港とかもなかなかのものです。アジならサビキ、ほかはルアーが一番釣りやすく釣果もいいです。サビキの竿は何でもいいですが、ルアーのほうはジギングロッドかエギングロッド。適応ルアーが~3・40ぐらいで6~9ftがいいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大洗港ですね、行ってみます。
今度那珂湊に行こうと思っていたのですが、迷ってしまいます(笑)。

鹿島灘も行きたいのですが、自宅からだとかなり遠くて…。
波崎のときも帰りは4時間近くかかりました…。
大洗は二時間ちょっとで行けるので行ってみたいと思います。
他にお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/10/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!