アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は瀬戸内東部で色んな魚釣りしていますが、、、

実は今年の1~3月に瀬戸内東部の遠浅の海岸で
マゴチを連発してしまいました!
サイズは40~60センチ以内ですが。

と、、言ってもギャング釣りの引っ掛け釣りなので、
(カレイ、アオヤギ、ニシ貝、などを引っ掛けていました)(泣、、、

本当に、たまたま、偶然の釣果?なんですが、(こんなの釣果とは言わない)

なので、是非ルアーか餌で真冬のマゴチをゲットしたいんです。


でも~、

常識的に真冬のマゴチは遥か彼方の深場に落ちている、、。
と言うのが定説です。

ところが、寒厳期にも水深3~5メター程度の超浅場にも
確かにいます!

サーフの状況は、砂利石と砂が混じったごく普通の自然の海岸です。



だれか、真冬にマゴチをルアーか餌でヒットさせた方いますでしょうか?

もしいたら、具体的に教えてください!
どのような餌で、釣れた時間など、、、


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いいですねマゴチ、ヒラメよりも食べたい魚種です。


瀬戸内でヒラメも狙えるのなら高級魚2本立てとなるところでしょうけど。

確かに冬場は深い所に落ちていると言うのが定説ですが、
11月~2月の間に急深サーフの水深3m以内の岸から30mでエコギアのパワーシャッドでHITさせたことがあります。
時間帯は日没までの午後。
同時期に湾奥の砂泥系の場所でシーバス狙いの外道でバイブレーションでHIT、
湾に注ぎ込む河川内でチヌ狙いの3inのワームにHITする事が多々あります(サイズは40cm以内)。
時間帯は夕暮れ時~深夜、寒期でも速い動きのルアーにHITしますね。
まじめに狙うならゆっくり動かすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、真冬でもマゴチは浅場いるんですね。

さすがに、寒厳期のマゴチは口を使わないのかと思いましたが、
来年の冬はエコギアーのワ-ムなどで狙ってみますね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 13:12

神奈川県ですが…


年末年始はヒラメ狙いの釣行をしています。
冬にマゴチも普通につれますよ。
ローカルのコンテストがあり、このような情報もあります。
http://www.ac-rise.co.jp/flatfish2009_ranking.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3899さん

良い情報ありがとうございます!

すごいですね~~~
80センチのヒラメなんか見た事も無いですよ(笑

残念ながら、コチラではヒラメは期待で来ません。

やはり、ワーム系、ミノーなどで真冬でも釣れるんですね。。。
次回の冬場は是非ルアーでゲットします!

お礼日時:2009/09/29 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!