誕生日にもらった意外なもの

医学の言葉で、「瀉血」(しゃけつ)という、
難しい言葉がありますが、
辞書によると、
「治療の為に患者の静脈から血液を取り出すこと」
とありますが、
もっと具体的に、どんな治療で、
これは、どういう時にする治療でしょうか?

A 回答 (2件)

高血圧症、脳出血、心不全、急性肺水腫、尿毒症、外因性中毒などの際に、一時的に血圧を下げたり、血中の有毒物質を除く目的で用いたようですが、現在では交換輸血や、真性赤血球増加症の場合以外は、ほとんど行われていないようです。


ひじの内側の静脈から、血液100~300cc吸引します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、有難うございました。
大変、よく分かりました。
現在では、あまり行われていないようですね。

お礼日時:2007/10/04 08:01

多血症の時などに行います。


静脈に針を刺して、血を抜きます。
(私は実際には治療として行ったことありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、治療として、行うことが、ない治療法のようですね。
医学的な分析、有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!