アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.02molのメタンCH4と0.08molの酸素を容積4リットルの容器にいれ、27℃に保った。ただし、気体定数は0.082atm・l/(K・mol)

容器内の混合気体に点火して、メタンを完全燃焼させた。
CH4+2O2→CO2+2H2O
その後、温度を27℃に保ったとき、容器内に水滴が見られた。
容器内の全圧は何atmか?
ただし、水への気体の溶解および、水滴の体積は無視できるもののとし、
27℃での水の飽和蒸気圧を0.035atmとする。

この範囲はほんとに苦手です。
どなたかとき方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

キャハハ。

フランス語も苦手?
反応結果、0.02molのCO2と0.04molのH2Oが生じ、0.04molのO2が残ることはわかりますよね。
H2Oに関しては一部が水滴になっていて、水蒸気圧は0.035atmになることが問題に記されていますので、除外して考えます。
そうすると、H2O以外の気体は、0.06molということになります。
この値を気体の状態方程式にあてはめればCO2と未反応のO2の圧力が計算出来ます。
全圧というのは、その圧力に水の飽和蒸気圧0.035atmを加えたものになるはずですよね。それ以外に水的になったH2Oもあるはずですが、それは気体の体積に比べて体積的には著しく少ないので無視出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明ありがとうございました。
なんとか解答にたどり着くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!