プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別査察が入った会社はどうなりますか?

かなり内偵が進んだ上での脱税容疑の査察であれば、逮捕ですか?

A 回答 (5件)

>一社員はびっくりしますよね。



びっくりはされるでしょうがそれほど心配されることも有りません

一般的に脱税で倒産する事は滅多に有りません

儲かっているから法人税をごまかすのが一般的です
過去に儲かった金額以上には徴収されません

業務には支障を来しますが嵐の時期だと思いましょう

倒産間際の企業に比べればましです

レンタルショップで「マルサの女」「マルサの女2」でも借りてお勉強も良いでしょう
    • good
    • 1

dog195809ですが、何回も失礼致します。

査察で引き上げてからが大変です、驚かすようなことになりますが。実は、私自身、実施してました、税務査察ではありませんが。各担当者の方は、これからが正念場になります。数日から数ヶ月間は、日常業務が出来ないくらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一社員には、いったい何がどうなっているのかさっぱり分からない。

首脳陣は丸聞こえの会議室で話をし、笑い声も上がっていました。

でも、こんなのって、首脳陣の安心感と一社員の不安感って
両極端にあるものだし、逃げていくのは一社員の方じゃないかしら。

今は、たんたんと業務をこなしエンドユーザーが困らないように
するのみ。

疑心暗鬼の社内に少し疲れてきました、ようで・・笑

お礼日時:2007/10/08 20:57

「特別査察」と言う言葉は聞いたことが無いですね



http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sakamoto-k/zeimu.html

一般的には税務調査は

・検査
・特別検査
・査察

のように言われたりしますね

火災の検査などでは「特別査察」も有るようですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
専門用語は難しくてよく分からなくて。。法人税の違反の嫌疑で多数でいきなり踏み込んで来られたら、一社員はびっくりしますよね。
専門知識も兼ね備えないといけませんね、ありがとうございます。。

お礼日時:2007/10/06 00:37

会社が営業できない状態になれば、社員全員の即日解雇もありえますし、地域限定か全国による報道や新聞記載されることもでてきます、悪質の場合は特に。

査察官の指示にきっちり従い、何も隠さずに提示することを心掛けましょう。ただ、直属上司の許可は確実に受けてからです。それか、担当の上司に提示して頂くことです。査察官の受け取り方も違ってきますから。しっかり、最後まで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たっぷり段ボール箱数十箱分の書類を持って帰ったとのことで、なす術もなかったとか。。
結果を待つしかない状況に不安もつのりますよね。。世の中、知らないことが多いものだとつくづく感じました。
要点を得た回答に感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 00:31

内定している期間内の、あらゆる書類の提出と聞き込みを担当者から、繰返しされた上、容疑が固まり次第、悪質と判断されれば、最高責任者以下、担当役職者を始め、営業も含めた担当者までも逮捕の可能性あり。

逮捕に至らずとも、相当の高額の追徴税が課せられ、税金を指定期限内納付完済が義務となります。無論、一円たりとも、未納が発生すれば、会社財産などの差押さえとなり、一切の営業ができなくなることも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり厳しいですよね。。
ここまでの査察ならだいぶ「悪質」と判断されての可能性があるかと思います。
この会社に勤めている一社員が職を失う可能性もあり、会社都合での解雇になるまで黙々と働くしかないでしょうね。何も知らない一社員への被害もあるのでしょうかね?

お礼日時:2007/10/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!