アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのドメインとサブドメインの事でお尋ねします。

●サブドメインの基本的な決め方は?
例えば、株式会社サクセスカフェ
    ならば、
1、SUCCESSドメイン名かCafeドメイン名
とつけるのでよいのでしょうか?
 (短いほうがいいのですよね)

2、この場合はどちらをつけるのが無難?
私の感性で決めてよいのか?

3、またサブドメインをつける
時に社名以外の付け方はあるのですか?

●単純になるべく安くてサポートが
行き届いている評判がよいドメイン名
をご紹介してください。
.com ?.jp ? お願いします。

ど素人丸出しの質問で赤っ恥ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.onamae.com/
まずここで調べてごらん。

1.
上記で調べると判るけれど1単語系はほぼ取得され済だね
「successcafe」は有名な「.com」とかは取得され済。
一応「success-cafe」でなら取れるみたい。
短いのは無理でも認識しやすい名前である方が忘れにくいし空で打てる事になるから教えやすいかな。

2.
感性で問題無いよ。

3.
サブドメインっていうのは、もし success-cafe.com で取得したとしたら「www.success-cafe.com」の「www」がそう。
これはドメイン運用の時にドメイン取得者(及びドメイン運営者)が決める事ができる。
別に www じゃなくても shop とかでも良いし blog とかでもかまわないし複数決められるよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

度々すみません。

1、
.comが以前、流行っていたと思います。
やはり覚えやすいという理由から今も
根強い人気でしょうか?

2、
.jpがいいとか聞きますが、もし
理由があるなら教えていただきたいのですが。

3、
ただ知名度があるかないかの理由であって
とくに.○○じゃないと支障を来たすような
ことはないのでしょうか?

回答者様の主観でお願いします。

宜しくお願い致します。

補足日時:2007/10/05 02:29
    • good
    • 0

入金前なら特にペナルティ無しでキャンセル可能だと思います。

詳細は入金請求メールなどに書かれているのでは?
ただしキャンセル後に他のレジストラで同じ名前をすぐ取れるかどうか(何らかのロックが一時的にかかっているかどうか)までは良くわかりません。

かなり気に入ってる名前で逃せない場合は、取ってしまう手もあります。取った後に移管といってドメイン名の管理を別の会社(今回の場合はお名前.com→さくら)に移動する事も可能です。
別の名前でもよいならキャンセルして忘れて、さくらに「ドメイン取得と独自ドメインでのレンタルサーバー」に関して質問してみれば、手順なども返事がもらえるのではないでしょうか。


色々聴きなれない言葉が多いと思いますが、お名前.comやさくらのQ&Aなども含めよく読んでみてください。


入金前キャンセルに関して
http://support.gmo.jp/onamae/faq/dom_regist/pric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 11:11

え?何故お名前.comなんかでドメイン取ったのですか?



基本的にレンタルサーバーを契約する所でドメインを取る方が、管理やネームサーバー指定などで知識も要らずに任せてしまえるのですよ。
さくらに限らずホスティング会社はドメインサービスが付属していますよね。

もう少し落ち着いて情報を調べて整理しながら薦めた方がよいですよ。

紹介したさくらのHP見ればわかりますが、電話での問い合わせなども可能です。
プランの違いは、PHPやデータベース等を使えるかどうかなど可能な事の違いですね。PHPで組立てを考えていたり、XOOPSやMovable Type等のようなブログ管理、コミュニティ機能のソフトを使うのであればスタンダードの方が良いでしょう。

この辺もこれから借りるのであれば、自分がどういった運営目的で使いたいか等をサポートに電話して相談するのが良いと思います。

ドメインの件も電話で相談してみたらどうでしょう?お名前.comで取ってそのままでも、移管も可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

えっ、本当ですか!?

いや~無知は怖いです。。
いや~無理は怖いです。。

「・・・。」

それなら、絶対にさくらで全て済ませたいです!

お名前.comで取ってしまいました(振込はまだです)
このまま、放置しててよいでしょうか?
1本電話してキャンセルしたほうがよいでしょうか?

もう少し落ち着きます、はい。
すいません、何度も。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/06 13:22
    • good
    • 0

追加アドバイスは新しい回答でよいのかな?


(すみません、慣れてなくて)
欲しいのはサブドメインではなくドメインのようですね。


●では回答者様のお好みはどちらですか・・・
緊急性を名前に出したいとの事であれば
Cafe110の方が良いと思います。

●.COMやら.jPやら色々あって混乱しますが

私が現在使っているものは.jpと.comとnetです。
この3つが馴染みも良く基本的にオススメです。基本的にこの最後の部分は国を意味していますので、jpが本来は日本に割当てられた物です。かつて日本には法人・団体向けのco.jp ne.jp等しか設定が無く、個人向けがありませんでした。有印書類の提出も必要だったので個人の人はcomやnetなどアメリカの物や他国割り当ての物を使っていました。.to(トンガ)等も個人利用が流行っていた時期があります。
現在でもcomやnetはドメインネームの維持費がjpに比べて安いので個人利用が多いですが、もう短い名前がほとんどリザーブされていて取り難い事も確かです。cafe110.comはもう取られていますね。また怪しい偽団体なども偽名を使って海外ドメイン取得をする事も多いです。

日本の企業は基本的にjpを使う事や、海外からの英文のスパムなども多い為、.jp以外をメールで受信拒否にしてるような人も居ますので、そういった事も考慮すべきかと思います。

こういったさまざまな理由で日本人は自国ドメインの.jpに多少の信頼感や安心感などを持っているのではないでしょうか。


●私もさくらがいいです。

レンタルサーバー、ドメイン取得等の老舗ですし、価格も手頃です。

参考URL:http://www.sakura.ad.jp/

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ご説明がわかりやすかったのです。

お名前.comでドメインの登録を
今、無事に終えました。
明日、振込に行きます。

これからレンタルサーバー会社「さくら」
で手続したいのです。

しかし素人の私は、良くかってがわかっていません。
担当者にメールや電話で問い合わせすることもでき
るのでしょうか?

ライトとスタンダート、2週間のお試しがあります。
個人の私はどちらのお世話になるか困惑しています。
ライトかスタンダート・・決める基準は何になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/05 20:39
    • good
    • 0

先ず質問ですが、ドメインではなく、どこかのサービスのサブドメインタイプの物を利用する前提でしょうか?


それとも自分でドメインを取ると言うことでしょうか?

名前は短い方が良いのですが、日本人として感覚的に間違えにくい物が良いです。英語が苦手な人はたくさん居ます。
例えばサクセスですが SUなのかSAなのか?
Cが1個なのか2個なのか?など、音からイメージしにくい言葉よりもCafeの方がはるかにイメージしやすいと思います。
私なら SCafe あたりにすると思いますよ。

サポートなどに関しては、ドメインと言うよりレンタルサーバーなどの会社に関してですよね?
私がぱっと思い浮かぶのは価格などを考えて、
ロリポップ や さくら です。


ドメインに関して良くわからないようなら追記してくれれば、わかる範囲でお答えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SCafeっていいですね。

●では回答者様のお好みはどちらですか・・・
Cafe110←(緊急性を煽ってみました)

SCafe

●.COMやら.jPやら色々あって混乱しますが
回答者様の.○○のお好みを2つ紹介してください。
その理由も添えていただけたら助かります。
(全種類のドメインが使用できたらどれにします・・)

●私もさくらがいいです。
さくらの毎月の金額は?
自分で確認したいんでURLを教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/05 02:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!