アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジギングに使用のため ステラ10000Hの購入を考えています。結果から言うと売ってません。。。
 ネットや店頭在庫品など探せばありますが、釣具店よりメーカーに在庫確認したところシマノに在庫がありません。なのに2~3ヶ月まで先の生産予定にも入ってないそうです。(自分でシマノのサポートに電話しても結果は同じでした。)モデルチェンジですか? と質問してもサポートではそんな情報は分からないと言われました。メーカーとして当然の返事ですが、、、
 定価10万円を超える高価なリールですし、買ってすぐに旧型のレッテルを貼られるのも・・けどモデルチェンジの保証もないしってことで悩んでいます。
皆さんならどうしますか? また何か情報知ってる方いらっしゃればお願いします

A 回答 (4件)

どうも、こんばんわ。

お礼の内容を見てお考え良くわかりました!
ひょっとして乗ってる船は北陸の”あ○き丸”ですか?
もしそこなら私も乗った事あります。

まずステラとソルティガの違いですが回転はステラの方が断然軽いです。すなわち早巻きには適しています。
この違いは防水パッキンの違いも含まれソルティガの方が防水効果は高く思います。
最初は非常に固いですが徐々に軽くなります。(しかしステラの方が軽い!)
DFではなく6000GTなら128cmでステラなみです。
ちなみに私の友人はその船によく行きますがDFを買って使いこなせずに手放しました(^^;
こう書くと話が発散してステラしかないのか??になりますが、
確かにステラは巻き取りしやすく早巻きには有利です、これ以上のリールはないと思います。
ただ、個人によりステラのHでは早巻きが出来ずPしか無理人もいますし、個人差があるのでソルティガが不利とは限りませんし8000Hの方が向いている人もいます。
使ってみないとわからないのも実情だと思います。
(あの船なら船長に10000借りて試してるでしょうが(^^;)

私なら
1)NEWステラを見てから現行の10000Hをネットで安く買う。
  私は大分昔に52000円ぐらいで買いましたからそれより安くなるかも。
2)NEWステラを見て性能が良ければ1年ぐらい我慢してから買う。
  それでもファーストロットの可能性もありますが。
  なにぶん買う人は圧倒的に少ないでしょうし(^^;
  それか清水の舞台を飛び降りてばらつきの多いファーストロットを手にする!
3)巻き取りのスムーズさを少しあきらめて故障の少ないソルティガ6000GTにする。
  この場合、購入後すぐにメーカ直送!巻き取りを軽くしてもらう。
  私はやりました。無償で少し軽くなって帰ってきました(^o^)
  あとは個人の腕力差で同じ程度巻ける場合もあります。
4)8000Hを購入してL字のパワーハンドルを付ける。
  意外と効果は高いです。
  純粋に巻き取り量より、巻き方でジグスピードはかわりますし。

あと、余談になるのですが、もしあの船なら。
早巻きストップを勧めるのはコンビネーション系のジャークが良いのですが足下が悪いためです。
あと、同じ重さのジグを使い、ジグが一斉に上がる事で魚の活性が上がる。
スピードを上げてリアクションの間合いを大きくするなら6000Hでも巻き取り最後に竿を少しはねる!これも効果は高いです。
実際、常連を差し置いて余裕の竿頭でした(^^;
(釈迦に説法でしたか...すみません)

現状での感想程度に軽く書いてしまいましたが少しでも思うところ合ったなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全て正解です。 何も申し上げることはございません。(^^ゞ
北陸の方ではないのかな?と言う印象を受けましたが、もしかして有名な佐○○○三さんでしょうか? 間違いならすみません。(__)

ところであの船の釣り方は全国的に見ても異例と言うことでしょうか?
他船では通用しない釣り方なのでしょうか?

どうも、こんばんわ。

ただいまジギングから帰ってきたところです。
残念ながら名前は間違いでした。(^^;
関西の人間です。

あの船の釣りは特殊と言えば特殊ですが基本はコンビネーションジャークの変形であり特殊ではないです。
青のジャーク、要は”見せる早巻き”と”食わせのストップでの平打ち”、足場が悪いのであの形です。
青物全般に言える事ですが間合いの取り方が釣果に左右します。
地域(地形、水深)により変化はありますが上手くイメージできたらどの地方でもある程度の成績は残せると信じてます。
私の友人であの船にちょくちょく行く人(少し有名かな?)は別の地域でも同じスタイルで通してますがある程度の成績は残しています。
要はあれの応用次第です。(偉そうに書いてすみません)

ただ、あの釣り方では微妙な調整がきかないので必ず有効とは言えません。
現に本日は些細な差で釣果に差が出ました。

ごくごく個人的で偏った意見となりますが丹後半島(西側)の船で”本当に一流のジガー”の釣り方を理解できたら10000Hはどちらかというと不要との答えが出るとおもいます。

”偉そうに書いて”と感じるところありましたら申し訳ありません。
今までのアドバイスをまとめますと
10000Hの巻き取りスピードが必要と思うならno2のアドバイスの中から、自分の状況に合う物をチョイスする。
あの船でのジャークで理解が???の部分あるようでしたら考察する。それでもイマイチならもう少し勉強してから必要か判断する。
これで良いのじゃないかと個人的には思います。
高い買い物ですし、転用が効かないようでしたらもったいない。

良い釣りを祈ります。
それでは失礼しますm(--)m
    • 0

どうも、こんばんわ。

個人的にはすぐに必要なら買います。
新製品のファーストロット(最初に生産された物)は不具合が多いです。特に機械物は要注意です。
1年以上待てるなら新製品出た後のを買いましょう。
(店の在庫もあるので難しいですが)

ご質問の内容と少しずれるのですが1000番はかなり大きいです。
目的にもよりますが遠征向きで通常では使いません。
(私も1000H持ってますが...)
もし、遠征を予定、かつ最初の一台ならソルティガをお勧めします。
シマノは故障率が高くスペアがないなら危険です。
(その分、ドラグ性能などはソルティガより良いですが)
巻き取り量を気にしてるならソルティガの6000GTが100g軽く使いやすいです。
こう書くとソルティガ派のように思えますがステラ派で5台ステラを持ってます(^^;

話が発散しましたがまとめますと
結局はリスク:目的になりどこかで着地ポイントを見つけないとならないです。
私なら新品が出た後の旧品の価格、他者の値段を参考にします。
新品は避けるに超した事がないです。
ちなみに私のステラの一台は展示品で多分ファーストロットです。
故障率は他より断然高いです(;;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、巻き取り量のみの問題で購入を考えています。
時々乗せて頂いてるジギング乗合船が とにかく早巻きなのです。
リピーターの客ほどんど全員が10000Hでなおかつスプールを16000に交換し巻き取り量133cmが主流です。

ただ早く巻くとなると 私の6000Hの106cmでは到底歯が立ちません。
「5回/秒巻くイメージです。」当然5回も巻けませんが・・・
でも1秒で100cm以上の差が出ていると思われます。 

ソルティガ6500H-DFなら 142cmですので太刀打ち出来るかもと思っているのですが、 メーカーHPの「※アングラーに大きな負担が掛かるため、ディープジギングでの使用はおすすめできません。」
と言う表記と 何故かほぼ全員がステラを使用している為、うかつに手を出せず躊躇しています。 10000Hで手で目一杯ドラグを締め込んでもドラグを出していく魚がいるらしく その辺もステラを使用している要因なのでしょうかね? ダイワのリールは巻きが重いとかと言うこともたまに聞きますが・・・ 私は、比べたこと無いので分かりません。

ちなみに使用の仕方としては バーチカル、ジグは4oz、ラインはPE5号、ポイントにより60~150mくらい出ている感じです。
 で、「よぉ~い、ドン!」で早巻きです。 当然、相当疲れますので早く巻く他に軽く巻くことも要求されます。

こういった使用でベストなリールは、何でしょうか?

cherrytroutと申します。

自分ならツインパワーの8000HG を買って取りあえず使用して次にモデルのSWステラを購入しますね。低番手が出たのでSWは時間の問題だと思います。

因みに有りましたよ
http://www.rakuten.co.jp/mizutani/847943/847949/ …
http://www.marukin-net.co.jp/shop/reel_spin/stel …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、ステラ、ツインパワー共に6000Hを所有してます。 ちょっと様子見ですかね?