プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在おうちで浄化のためにセージをたいているのですが、
みなさん、どのようにしてたいていらっしゃっていますか?

私はお店で「チャコールを燃やして下に敷き、その上にセージを置いてたくといい」と言われ、
そのチャコールを購入したのですが、これがすごくくさい!
(黒くてまるいものです。お風呂の栓みたい。初めにぼわっとものすごいくさい煙が出る)
しかも使いきりなのですが、一回に一個使うのはもったい気持ちです。夜寝る前に10分ほど浄化したいだけなんです…。
直接火をつけてもみましたが、
すぐ葉が黒くなって浄化というより焦げのけむりが充満…。

こうやったらいいよ!という経験をお持ちの方、
ぜひアドバイスくださいませ!

A 回答 (2件)

No.1です。


セージの焚き方ですか。勘違いしていましたね。すみません。

セージは参考URLに載せたショップにある乾燥させたスマッジでしょうか?
それでしたら一度、ライターなどで火をつけたあと手で払って火を消します。
お線香の要領です。
後は煙だけ出る状態になるのでその煙を部屋に充満させる感じです。
スマッジでしたら後は勝手に消火するので、足りないときはまた火をつけます。

セージは神経毒がありますので(喉や頭が痛くなることがあります)
焚いた後は換気をしっかりしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。スマッジです。
やはりその方法しかないんですね。
個人的には「セージがじんわり(何かで)あたたまってやわらかく煙が出る」みたいな夢物語を描いてました…。
すみません。

度々ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 16:47

浄化の為のセージを焚くものでしたらこんなものがあります。



http://www.nadia.co.jp/shop/B024/YGIE0I6dI/syoin …

特にこだわりがなければ灰皿とかでも大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.nadia.co.jp/shop/B024/YGIE0I6dI/syoin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すみません!
説明不足でした。
器を探しているのではなく、
セージの焚き方を悩んでいます。
参考の品物の説明を見ると「この貝に土を敷き、セージを焚く」とありますが、その場合直接セージを燃やすということですよね?
私も今その方法でやっているのですが、
前記したようにすぐこげてしまうので、
余熱でじわじわいぶすとか(ちょうどバーベキューの炭と肉の関係のように)の方法を模索中なんです。(臭い煙の出るチャコール以外で…)

言葉足らずですみませんでした…。
アドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!