プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が父と
遠くの海から丸い平たい石を拾ってきました。
川や山、海の石には念が籠もると言うから、返しに行きたいが遠いから私には簡単に行けません。

返しに行く以外に、何か方法はありませんか?
塩を振り、近くの海でも良いのでしょうか?
迷信だとしても、何かあればそのせいかもと気になるから、どうにか解決したいです。

A 回答 (2件)

塩じゃなくてお香で浄化した方が確実です。

専用のお香もありますが、とりあえず仏壇に置いてあるお香でも大丈夫でしょう。
煙に2,3回くぐらせてください。

ちなみに私は母方の実家が漁師でして、家も港町です。
ようするに幼い頃から海にふれあう環境なわけですが、石って拾ってくることなんてざらなんですよねえ。
念が籠もってるなら、海に遠かろうが近かろうが持ち帰れば何かあるわけで、我が家にも何かないとおかしいんですかね……。
海に近い環境だと、海の石で工作やることも多いです。石に色つけて紙粘土で貯金箱とか作ります。
流木や貝殻とかも混ぜることもありますね。
そうやって子供に自然に親しむことを教えるのです。

個人的には浄化した後、お子さんに返してもいいと思います。
あるかどうかもハッキリしない念よりも、思い出のために拾ってきたであろうお子さんの純粋な想いの方がずっと純粋で強く、とても大切なものだと思いますから。
せっかくの思い出を悪いものにしないためにもお子さんの想いを大切にしてあげてください。
    • 13
この回答へのお礼

子供に持ち帰らないように言ったら、何でか気になる様子だったから
あまり良くないといわれていると言ったら不安そうだったから可哀想だったかもしれません。

線香にくぐらせて、海辺に戻したいと思います。ありがとうございます。近めの海も遠いのですが…

子供は拾ってくるものですよね。
少し気が晴れました。

近くの神社か何かに持って行って坊さんに尋ねてみては?

心配性のあなたの事だから、このような質問サイトの素人の回答より本場のプロに聞いた方がよっぽど安心するでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

唐突で、心配しすぎだと変に思われないか?も心配です。
太平洋側なので沿線なら近くまで流れてくれないかな?と、思いますが…

気にしすぎですかね