アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、天然石を売っている店で「オーピメント・ロシア産」と表示された原石を購入しました。
オレンジ色の石と金色がキラキラとしていて綺麗な石です。

そして、つい先ほど石の持つ意味(力)などを調べるため、名前を検索した所「石黄」で同じ石を発見。
「成分はそれほど安全とはいえないです。なるべく光などにあてないよう、密封性の良い容器での保存を…」
と、毒性をあらわすような言葉を読みました。これはどういう意味でしょうか?
詳しく知りたくて色々と検索してみたのですが、上手く探し出せません。

1.毒性があるのでしょうか?それは危険なものですか?
2.「光に当てないよう」とは、色がくすんでしまったりするのでしょうか?

以上の2つの点について解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.結晶はAs2S3です。

見て解る様にヒ素化合物です。体内に入ったヒ素は呼吸関連の酵素やタンパク質と結合し、それらの機能を失わせます。

>2.管理が良くても表面が酸化してきます。(くすんできます)

子供の居る家では出来れば手の届かない所へ置く。またはコレクションケースに入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

ヒ素化合物ですか。ちょっと怖くなってきました。
うちには子供がいないので、その点では大丈夫なのですが、さっそく密閉できるプラスチックの入れ物に入れました。
色のくすみも急激ではないようなので、それまでは楽しみたいと思います。

ありがとうございました。