プロが教えるわが家の防犯対策術!

水晶など、俗にパワーストーンと呼ばれ
親しまれている石についてなのですが
実は切りたいんです。正確に言うと、1cm程度の丸玉の石
を半分に、普通に真っ二つに割るというか。それを使って作りたい物
があるのですが(アクセサリーとか彫刻ではないですよ^^;)
当方、石についてあまり詳しくないので、どのような道具を使えば
良いのかわかりません。硬度の比較的柔らかい石は
金のこでも切れる(?)らしいのですが・・・
具体的な道具、お値段など知っている方いらっしゃれば
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

夜遅くどうも。

まず、天然の水晶であることを前提にします。

金ノコでは無理です。傷はつくかも知れませんが、切れませんよ。
>1cm程度の丸玉の石 を半分
ダイヤモンドホイール(ダイヤモンドカッター)が良いと思います。http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito0 …

けどですね、刃だけで3000円しますし、機材が入ると安くても2万超えますね。ホームセンターに1980円くらいのもありますが、ダイヤモンドカッターは付けれない個も知れません。刃だけで2mmくらい削り取られます。
劈開(へきかい)が解れば、銅板で叩き割ることもできますが、普通の人では無理です。

半球を1個だけ必要でしたら、ダイヤモンドヤスリの平型(400円)くらいで、平面を削って作るしかないですが最後は研磨剤で平面を研ぎださねばなりませんよ。

水晶玉を買いなおすのをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
意外と、安い(?)んですね。
少なくとも10万こえそうだと思ってました^^;
マニアックなイメージがあるもので。

お礼日時:2004/02/10 09:12

工具店やホームセンターなどで売っている「喰い切り」(タイルニッパー)という工具で割るのはどうでしょう?


値段が比較的安いので、試してみる価値はあるかもしれません。
ただし
・石の破片が飛んで危険かも
・割れ口がきたなくなったり、石が粉々に砕けたりするかも
という恐れがありますので、貴重な石は避けて、安全に注意して試してみてください。

また、電熱器や半田ごてをバラすか、理科教材店などで購入するなどして、ニクロム線が手に入れば、これを石に巻きつけ、電気を流して赤熱させ、次に石を氷水につけて割ることができます。

さらに、石を二つに割る専用工具というのもあるのですが、高価なのでオススメできません。
「rock trimmer」といいます。
http://attminerals.com/equipment.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
私にはよくわからない世界です・・;
でも試してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2004/02/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!