アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のエクスパックは専用の封筒を買って、ポストor窓口から発送する…というのは分かるのですが、宅配会社を使うメール便はどうやって送るのでしょうか?営業所に持ち込みですか?
普通に茶封筒に入れて発送できるんでしょうか?
ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

たとえ荷物1個でも、メール便は電話一本で集配に来てくれます。

(もちろん無料で。)
私は雑誌を買ったときに入れてもらえるビニール袋を再利用し、それにあて名シールを貼り付けて送ったこともありました。
規定のサイズを超えておらず、送付先、差出人が明記されていればそれほど神経質にならなくても送れるはずです。

但しメール便は以前、2度ほど荷物を紛失されたことがありました。
配送状況の追跡が出来るのはいいのですが、配達員がポスト投函した時点で配送完了となります。
そのため、荷物がポストから盗まれたのか、それとも配達員が無くしたのか真実を調べようがないのが困りものです。
(紛失事件があった時は2回とも、配達員は確かにポスト投函したと言っていたのですが・・・)
メール便は損害賠償がないので、大事なものを送る際は利用を避けたほうが無難かと思われます。
    • 0

茶封筒で大丈夫ですよ。

ただし、160円で送れる厚みと大きさ(B4封筒で1センチ厚の穴を通ればOKのはず。)があるので、梱包の工夫は必要です。

いずれにしても、ホームページを見るのが一番です。
「クロネコメール便」で検索すれば、一発でよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうも厳重に梱包してしまう性質なので気をつけたいと思います。
ぷちぷちシートでぐるぐる巻きとか(^^;
回答ありがとうございました!

皆さんのご回答通りです。

ひとつ注意点を申し上げます。
メール便は、郵便や宅配便ほど迅速確実ではありません。
都市部はほぼ翌日~翌々日に届きますが、地方は確証がありません。
都市部は専門のメール便配送者がいますが、地方では宅配ドライバーがついでに配っている地域も少なくありません。
そのため、一週間以上かかった例もあります。
それだけ日数に余裕を持って発送されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

迅速確実ではないんですね…なるほど。
今度オークションに出品しようと思い、発送方法調べ始めたばかりなんです。
地方に住んでいたとき、確かに宅配ドライバーがついでに配るか、見るからに普通の人が配っているのを見たような気がします。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

会社により違いがあるかもしれませんが、個人が利用できるものだとクロネコメール便がありますので、そちらの例で、、、

クロネコメール便の場合、営業所への持込はもちろん、集荷の依頼もできますし、コンビニ(指定はありますが、複数のコンビニで対応可能です)への持込みによる発送も可能です。

封筒に入れて発送してもいいですし、サイズが規定内であればビニル袋に入れたものなどでも発送可能です。(発送時にシールが貼り付けできる素材)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

複数のコンビニで対応可能なんですね。よかった~近所にはセブンイレブンしかないので、ローソンのみ!とかサンクスのみ!だったら困るなぁ~と心配していました(^^;
シールが貼れる素材であれば、割となんでも大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました(^^)

営業所に持ち込みか取扱のあるコンビニで送れます。

普通に茶封筒に入れて発送できます。
厚みは最高2cmですので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも送れるんですか。
近所に営業所がないもので、それしか方法がないとどうしようかと悩んでいたんですよ。
ありがとうございました(^^)