プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服を発送する場合、ビニールの袋や厚手の紙袋に入れて・・・とこちらの回答で目にしますが、服を買ってもショップの袋は今まで捨ててしまっていて、通販などもやったことなく、そういった適当なものが全くありません。そのような場合には、袋自体を購入しなくてならないのでしょうか?

100円ショップで、ラッピング用の薄い透明のビニール袋を購入したのですが、これに入れて封をし、茶封筒に入れて送るのはまずいでしょうか?

キャミソールとか薄手の小さめなものを発送する予定なのですが、厚紙や段ボールを切ったものを入れて、封筒自体が曲がったりしないようにした方がいいのでしょうか?そうすると定形外だと送料が上がったりしますよね?送料を安く済ませたいのなら、そこまでする必要はないのでしょうか?

自分は落札経験は殆どなく、皆さんがどういう感じで洋服を梱包されているのか、上記のような方法は失礼に当たるのかがいまいちわかりません。

ちなみに自分が送られる側だったとしたら、ビニール→茶封筒のような梱包でも構わないとは思うのですが、私は細かいことはあまり気にしないタイプなので・・・。

A 回答 (4件)

私も同様で、100円ショップで購入したビニール袋(書類などを入れるちょっと固めのもの)+茶封筒ですよ。


やはり苦情がきたことはありません。
傷がつきやすい素材(レーヨンやシルクなど)は柔らかめのビニール袋(40リットルの透明ビニールとか/以前ゴミ出しに使っていた類のもので、今は指定袋になり余っているので。)に入れることもあります。

ですので、仰っている方法で問題ないと思いますよ。
中身をきちんとたたんで入れておけばいいと思います。

もしこれから出品されるのであれば、「ビニール袋と封筒での梱包です」と説明につけておいたらいかがですか?
終了後でも送料などの連絡時にその旨お知らせしておけば、相手もそういう梱包で来るとわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは家族が少ないので、実はいつもゴミ捨ての時はスーパー袋使ってて、ゴミ用ビニール袋ってないんですよね。でも、そういうのでも梱包に使ってよいのなら、冬になってコートなんか出品する時用に買っておいていいですね。この間落札されたものの連絡の時には、簡易梱包の旨を相手に伝えてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 09:03

おはようございます。



衣料品でも、型くずれの心配が無い商品ならば、
仰る通りの梱包で大丈夫だと思いますよ。

基本的に、
・汚れや水濡れ防止の「ビニール袋」
・中身が見えず、軽量な紙袋など
ですよね。

なお、中には訳の判らない落札者も居ますから、
出品情報に『汚れや水濡れ防止のビニール+紙袋の
簡易包装です』と、断り書きの記載をされたら如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まで?だったことが解消されました!そうですね、今度から出品する時には、断り書きするようにします!

お礼日時:2005/07/30 08:59

キャミとか壊れないものなら 透明の袋&茶封筒もしくは


紙袋でいいと思いますよ。

配送中に汚れたりしなかったらいいと思います。

自分が落札者でもそれで送ってきましたし
出品者でもそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分以外の方も、同じような梱包されていたんですね。安心しました☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 09:00

私もよくオークションで洋服を出品しますが、ほとんど例外なくビニール→茶封筒です。



それで一度も苦情が来たことはありません。
ただひとつ気をつけているのはビニールにスーパー何々とか書いてあるのはやめます。何か貧乏たらしいので・・・。
なのでラッピング屋さんで1枚10円くらいの無難なビニールに入れて送ってます。

また型崩れなどはあまり気にしなくても良いのでは?どうせ落札者もそのまま着るわけでもなく、洗濯かクリーニングを出してから着るかと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、流石にスーパーの袋は使えませんよね。型崩れも気にしなくていいんですね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!