アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を9月末に退職し、すぐに10月から新しい会社に正社員として入社しました。
入社から3ヶ月は試用期間として設定されており、完全に研修のみとされています。

しかし、入社3日目に体調を崩し、既に2日休んでいます。
今検査結果待ちですが、医者からは「しばらく療養を薦める」と
言われています。
まだ会社には退職の話などはしていませんが、入社してすぐに
2週間の療養なんて、とても認められないと思いますので、
解雇通告があるまえに自主退職を検討しています。
この場合、今後の職歴にカウントするべきでしょうか。

尚、社会保険・厚生年金・雇用保険については、現在手続き中のようです。
健康保険証はまだ発行されていませんので、病院は自費で行きました。
雇用保険については、前の会社からの証書がまだ送られてきて
いないので、被雇用保険受給者番号を伝えただけの状態となります。
年金手帳は入社時に預けました。
給与については「1ヶ月以内での退職については、最低雇用賃金x時間で
支給する」と契約書には記載されていますが、これは辞退するつもりです。

この場合でも、何か履歴として残るのでしょうか。
また、前の会社からの離職票等が今月末に届く予定ですので、病状が回復次第、
前の会社の雇用保険証と離職票で失業登録し、就職活動を行う予定です。

とりとめのない質問ですが、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、7年勤めていた会社を退職し、転職。

試用期間中にどうしてもあわない職場だったのもあり先日退職しました。今では前と同じような仕事に戻りたいと思っています。
 次の職場に提出する履歴書にはこの職務経歴をきちんと書き説明するつもりです。
 試用期間中に休むのは体の事なので仕方ないと思います。
 minmintaroさんの気持次第だと思います。
一番大事なのは「体」です。
 私もminmintaroさんと同じように「突然入社が決まり」しばらく保険証のない生活で不安でした。
 考えようですが、ここにきて体調を崩してしまう。
 これは「この会社はやめておけ」という何かのシグナルかもしれないし、
 逆もまたありますよね。だからminmintaroさん次第なんだと思います。
 私が気になるのは「すぐに10月から新しい会社に正社員として入社しました。」という点です。わたしもそうだったので。
 少しでも「この会社は辞めるなら今かな、とかここじゃないかも」
などという思いがあればそのまま辞めてしまった方が良いと思います。
 次の仕事探すより苦痛になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私自身、すぐに決まってしまった会社といういこともあり、
前職に在職しながらすごく悩んでいました。
その迷いを抱えたまま臨んでしまったのがいけなかったんだと思います。

今週に入り、会社に相談をしたところ、休職でも退職でも好きな方を
選んでいいとおっしゃってもらえましたので、退職することにしました。
保険についても手続中だったので、無効扱いにしてもらえるようです。
新しい仕事は未経験のチャレンジだったので、ろくに体感しないままで
辞めるのは未練が残りますが、これも何かしらの啓示だと思って、
出直そうと思います。
本当に体が何より大事ですね。貴重なアドバイス有難うございました。

>入社してすぐに2週間の療養なんて、とても認められないと思います

それは聞いてみないと解らないでしょう。
私は試用期間中に風疹を患い、2週間会社を休む羽目になりましたが、無問題でしたよ。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ただ既に研修の進み具合が相当早く、ついていけない者は切ると
はっきり言われているんです。
今は自宅からほとんど動けない状態にあることもあり、実際の療養期間が
いつ明けるかも今の私には分かりません。
私が情けないのは承知の上ですが、治ってから追いつける自信も無いので、今相当悩んでいます。
こういうケースの経験がある方、お詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

• 0