プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でインコを飼っています。僕は直接関係しないので、詳しい種類などは分かりませんが、気づいた頃から鳥籠についていた水やり機がなくなっていました。餌として麦のような市販のものを与えているようですが、鳥は水を飲まなくても平気なのでしょうか。

人間など多くの哺乳類生物は体内の水を節約して生活していますが、幾ら鳥類で尿酸で排泄ができるからといっても、外部からの水なしで消化が出来て健康でいられるとは思えません。場合によってはケージの中に水でも入れてやろうと思っています。どうなのでしょうか。宜しくお願い致します。

補足
水飲み鳥という有名な熱機関の玩具がありますが、現実はどうなのでしょう。大変興味があります。

A 回答 (2件)

飲みますよ。

うちの文鳥たちや昔飼っていたカナリヤ、ジュウシマツ、九官鳥みんな飲みました。

街でも、鳩や雀が水たまりなどの水を飲んでますよ。自然界では飲んでると思います。

「手のりの小鳥楽しみ方BOOK」という本がうちにあります。これはインコや文鳥メインに書かれた本です。"水は毎日新鮮なものと換えてあげよう、汚れるのでできれば朝夕1回ずつ"などと書いてあり、インコに水が不要ということはどこにもかかれていません。

奥様はなんで水入れをはずしたのでしょう。すぐ水を汚すからという理由で水入れをどけたのならば、こういうタイプの水入れもありますのでぜひ入れてあげてください。
http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/r-1380437/
    • 0
この回答へのお礼

なんと!水は毎日も取り替えなければいけないほどだったのですか。
数ヶ月近く?水なしで生きてきていたので不思議でした。体調も特に悪そうではなかったですし..。

商品を紹介までしていただいて、有難う御座います。簡易にですが、専用の水遣り機がなかったので小さな器に水を入れてケージのなかに入れてやりました。飲むのでしょうか。暫く観察してみたいと思います。

ご回答いただいた皆さん、有難う御座いましたmm

助かりました。

鳥も水を飲みます。

家でも昔インコを飼っていましたが、水を飲んでいましたよ。

それから文鳥を飼っていたときは、その狭い水のみ容器の中で水浴びまでしていました。
そういえばインコの水浴びは見ませんでした・・・

すずめも水溜りの水を飲んだり水浴びをしているのをみたことがありますよ。

必要かどうか難しいことは分かりませんが、飲むということは必要なのでは?
是非お水を入れてあげてください。
そして毎日水を替えて新鮮な状態にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通に水浴びまでするものなのですね。情報がないもので困っていました。参考に為りました。ありがとうございますmm