アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じ質問もあるのですが回答数があまり無かったため、
改めて質問させて下さい。

現在、広角レンズ搭載でコンパクトな「GX100」と「GR DIGITAL」で
カメラの購入を悩んでいます。
(シグマの「DP1」も魅力的ですが発売未定のようなので・・・)

使用目的は、あくまでも「思い出をアルバムに残したい」という趣味の
領域なのですが、グラフィック関係の仕事をしているため、
「より高品質・より独創的な写真を撮りたい」という気持ちがあります。
広告の素材になる写真も、機会があれば撮りたいと思っています。

「GX100」が「GR DIGITAL」の後継機?らしい点を考えれば「GX100」に
しようかとも思うのですが、発売から2年の時を経てもなお変わらず
販売され続けている「GR DIGITAL」の魅力は何なのでしょうか?
『単焦点レンズ』という点なのでしょうか??

また、HOW TO本の多さも「GR DIGITAL」にしたい点のひとつです。
「GR DIGITAL」をお持ちの方、もしくは両方お持ちの方、
「GX100」が発売されても愛され続ける「GR DIGITAL」の魅力を
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GX100を買って、約1ヶ月になります。

私も購入時にGR DIGTALとどちらを買おうかと思ってさんざん迷いました。
GX100が約6万円弱 GR DIGITALが約5万強と値段も近かったからです。

GX100の購入の決め手になったのは、24~72mmの光学レンズと手ブレ機能と外付けEVFです。
私はデジカメがこれが最初の機種でした。
機能を使いこなせるようになるまで、時間はかかりましたがその分撮影の腕もあがり、ようやくGX100の機能に振り回されないで、いい写真が取れるようになったと思います。

また、Caplio GX100 Perfect guideという本がソフトバンククリエイティブから出版されてます。
機能紹介から説明してあるので、どちらかを買う前に1度手に取って見ることをお勧めします。
最近、出版された本で、本屋で立ち読みできるかもしれません。
ビニールカバーかけて立ち読みできないようにしてあることも多いですが…

最近、友人のGR DIGITALに触る機会がありました。
このカメラも良い感じで、両機種とも一長一短があります。
質問の答えになっていませんが、結果的にどちらを買っても満足なされると思います。

ただeggpotatoさんの質問を読むとどうもGR DIGITALに傾いているような気もしますが。
GR DIGITALは、発売後2年たった今でもファームウェアダウンロードがなされているので、まだ最新機種と比較してもそんなに性能が劣るということもないと思います。
参考のために、デジカメWatchに載っている~リコー Caplio GX100開発陣に聞く~をリンクさせておきます。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/0 …
    • 0
この回答へのお礼

今度はGX100のご意見をどうもありがとうございます!

>ただeggpotatoさんの質問を読むとどうもGR DIGITALに傾いているような気もしますが。
ご名答・・・正解です(汗

先日電気屋で現物をそれぞれ見てきたのですが、手に持った感覚はどちらもあまり変わらず、
ただGX100は起動時のレンズの出方が何かスムーズではありませんでした。
表現しづらいのですが・・・引っかかって出てくる感じ・・・のような?
電気屋の現物に問題があったんでしょうかね。

>また、Caplio GX100 Perfect guideという本がソフトバンククリエイティブから出版されてます。
>機能紹介から説明してあるので、どちらかを買う前に1度手に取って見ることをお勧めします。
アドバイスありがとうございます。
そうですね、もう少し現物と本を見てじっくり選びたいと思います。
(初見と偏見でだいぶGDRに傾いてはいますが・・・汗)

参考URL、大変役に立ちました。
ありがとうございました。

両方持ってます

GRデジタルの28mmの画質、GX100の28mmの画質ならGRのほうが上です

画質の判断基準は人それぞれですが、
どちらが綺麗に写っているか?といわれれば確実にGRDです

ただGRDは古いカメラですでに生産も中止になりましたので、
動作がとろくて手振れ補正もありませんので、シャッターチャンスには弱いです
1枚の画質の良さを求めるならGRDですが、
よりいろんな場面でいい写真を撮りたいならGX100をオススメします

近々GRDの後継機種が出るようですけど、
それまでのつなぎとして個人的にはGX100をおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

両方お持ちの貴重なご意見、どうもありがとうございます。

>1枚の画質の良さを求めるならGRDですが、
よりいろんな場面でいい写真を撮りたいならGX100をオススメします
非常に解りやすい選択肢をありがとうございます。

>近々GRDの後継機種が出るようですけど
本当ですか!?これは全くの初耳でした。
かなりGRDに傾いていたのですが、少し心が揺れてしまいました(汗

ご意見&アドバイスどうもありがとうございました。

GR DIGITAL ファンの一人です。

No.1さんの回答どうり、画質のすばらしさ、適度な重量感と 使いやすい単焦点に尽きると思います。
ただ、画質はGX100の方が上だとは思っていませんが・・・。
使って解る愛用機、安心して使いこなせるカメラだと思います。
ホームページからのダウンロードで機能アップが出来るのも魅力の一つでしょうか。
ただ残念なのは昼間用にファインダーがあったら尚Betterかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり単焦点、使いやすいんですか・・・
知り合いに単焦点が使いづらくて手放した人がいるのですが、
人それぞれなんでしょうか。

>ホームページからのダウンロードで機能アップが出来るのも魅力の一つでしょうか。
この機能はホームページを見ても半信半疑だったのですが、
本当にそんなことできるんですね。

>ただ残念なのは昼間用にファインダーがあったら尚Betterかな・・・。
ファインダーとは、別売りの外部ファインダーではダメなんですか?

とにかく、貴重なご意見ありがとうございました。
使って解る愛用機・・・なんだか響きました。

GR DIGITALを使っています。

28mm相当というのは、日常使うには非常に使いやすい焦点距離です。
28-200mm相当のカメラも併用していますが、こちらも28mmで使うことが多いです。
GRとGX100ですが、画質はGX100の方が新しいだけに上のようです。24mmが使えること、ズームがあることも魅力です。でも、私としてはGRを選びたいです。理由の一つ、やはり28mm短焦点だから、となると思います。
あと・・・GX100の場合、”CAPLIO”の文字が大きく書かれているのがなんとなく嫌なんです。もし、GX100のCCDなどを取り入れたGRの本当の後継機が出たら買いたいな、なんて思います。
液晶ビューファインダーには魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます!
28mm単焦点。未経験ですが使いやすいんですね。

>”CAPLIO”の文字が大きく書かれているのがなんとなく嫌なんです。
↑これには全く同意なんです。
ブランド好きとかではないのですが、[GR]の名前を純粋に継承している
という部分にどうしても魅力を感じてしまうんですよね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。