プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフト制の仕事をしている者です。年に数回しか行われない資格試験に勉強したのに仕事の都合で受験できない恐れがあります。mosのようにいつでも受験できるものならいいのですが、何ヶ月も勉強して数ヶ月前に願書を提出したのに受験できなかったら最悪です。第一種衛生管理者は、何とか都合をつけて合格できたのですが、この次何をとろうか考えていたら不安になりました。MOSのようにいつでも受けられる資格があったら是非教えてください。また、私のような境遇の人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

電気設計の仕事をしています。



電気系の資格試験は年に1回しかないものが多いのですが、
休日出勤につぶされて受験できなかったことがあります。
忙しい業界なので、よくある話のようです。

別の会社にいた時も、費用が会社負担だったのが災いして
3万だの7万だのの講習や受験を何度もドタキャンさせられました。
(その額だと自費なら意地でも行きます^^;)

で、あなたの場合、何でもいいから資格が欲しいのですか?
衛生管理者とMOSって分野がかけ離れてる気がしますが…。

私なら、本当に欲しい資格は来年もまた申し込みます(当然自費ですw)
仕事に役立つ資格であるなら、受験を申し込むときに、
どうしてもこの日は休みたいと会社にお願いすることはできないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ある程度はできるかと思いますが、転勤も三日前にいわれるような会社なので、なんともいえないですね。
回答ありがとうございます。お互いがんばりましょう

お礼日時:2007/10/06 16:58

受験者を一箇所に集めて決まった日に試験を実施するのではなく,各人が都合の良い日・都合の良い時間帯で受験できる CBT(Computer Based Testing)方式の試験を運営している会社がこちら。

例えばマイクロソフトは,Microsoft認定技術者(MCP) 試験の実施をすべてこの会社に委託しています。
http://it.prometric-jp.com/testlist/k_o.html
    • good
    • 1

こんにちは。


前の会社がシフト制の仕事で土日ほぼ休めない流通系の仕事をしていました。前からシフトを提出して事情を話したら逆に急に試験日に来てくれとかの連絡が入った事もあります。
他人が資格とかでちょっとでも自分より優位に立つ可能性があると可能な限りそれを阻止しようとする人はどこの会社でもいますね。(笑)
質問のいつでも受けれるMOSのような資格はほぼPC系しかないとおもいます。SQLやオラクル、コンプ、あとシスコとかがPC受験できたような気がします。(一応確認して下さい)でもPCベンダー系は試験代が高いのが難点ですね。
シスコのプロは確か試験代で18万位したような気がします。日本語版はあったかどうか???
シスコはある程度の勉強が必要です。MOSレベルではありません。
詳しくはPC系の所で聞いた方が早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています