プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格試験を受けるために有給をとるのですが、それを言わずにとっさに嘘の理由をついてしまいました。しかし、会社の一部の方には受けることを伝えています。もし嘘がばれてしまったとき、何か良い言い訳はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに嘘の理由は、親戚と会うため、です。

      補足日時:2016/08/21 02:16
  • 嘘がばれてしまったとき、相手との関係が気まずくなるのではないかと不安です。

      補足日時:2016/08/21 02:22

A 回答 (4件)

24時間必要とする資格試験なんてありません。

親戚と会い、資格試験も受験するということにすれば十分かと思います。また本来有給休暇を取得する理由と日にちは、完全に自由です。取得理由は私用とすれば文句のつけようがありません。また、どの日にとるかも自由ですが、会社側には季節変更権というのがあって、例えば 10月1日に有給の申し出をして、会社側からどうしても出社してくれと頼まれたら、状況にもよりますが代替えの日をあなたが決められます。この変更した日付は会社がさらに変更する権利はなくなりますので、必ず取得できます。会社側と何かもめ事になったら、すぐさま管轄の労働基準監督署へ通告すればよいでしょう。
    • good
    • 3

バレたらクビですね

    • good
    • 0

言い訳の必要 ?要る?


逆効果では?
苦笑いで誤魔化すとか。
    • good
    • 0

ウソがばれて、何か問題でしょうか。

有給休暇の取得に、理由は不要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!