プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年以内にマイホームがほしいという話になり、図書館で本を借りたり
こちらでの質問を拝見させて頂いたり、少しずつ勉強を始めました。

最初は
 安いから建売でもいい
⇒建築途中がどうなっているか分からないから、最新の設備の中に不要
 なものがある等、注文住宅がいい
⇒予算が少ないから工務店に依頼しよう
⇒公務店内の建築士だとミスを揉み消される可能性有り
⇒ミスがあっても自分達で見つけられる自信が全くない
⇒限られた中で色々提案して貰える建築士にお願いしたい

となりました。

しかし、うちで用意できる予算は、現金500万円、無理なく返して
いける額から計算したローン2000万円の2500万円しかありません。
土地代含む全費用でこの額なので、諸費用200万円を除くと2300万円
になります。
建築士の方にお支払いする金額が150万円だとして、2150万円
で土地+建物が買えるのでしょうか?

こんな予算で建築士の方にお願いをするのは無謀でしょうか?

予算はないのに希望だけはかなりあるので書き出しておきます。

■希望地は大阪・京阪沿線
■とにかく収納が多い家
 ウォークインクローゼットはいらない
 見せる収納もいらない、掃除しやすさ第一のシンプルな部屋
■3LDK、可能なら4LDK、うち1部屋は10畳程でドア、窓2つずつ
 (将来的に2部屋にし、子供部屋に)
■オール電化にしたい(床暖房はいらない)
■玄関、窓は防犯性の高いもの、カメラ付インターフォンも欲しい
■キッチンはシンプルなカウンターキッチン、所有の食器棚も使いたい
■子供がアレルギーなので体に優しい家に
■車は1台所有、ガレージが欲しい
■お風呂は自動湯沸し機能があるものがいい、お風呂内にたくさんの
 棚等は欲しくない

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

土地が800万円くらいで見つかるとやれるんじゃないでしょうか。

1000万越えてしまうと、家が随分ちっちゃくなってしまうかも。
平屋で2階は屋根裏でみたいなものになってしまうかも。

オール電化だとエコキュートがちょっと高いんで、石油だと良いと思います。都市ガスでも良いです。IHはそんなに高くないと思います。
後は、割切りだと思います。
割切れればいい家建つと思います。
割切るというと実は収納をどうするかに結局はなってしまうのかもしれないです。
造作を減らすということなんですけど。
後は建築家に過大な期待を寄せないことかもしれません。
安くやることで工務店と協力するので。

自動湯沸しはみんなついています。追炊きも。

• 0
この回答へのお礼

土地が見つかれば何とかなりそうでしょうか。少し希望が持てました。

オール電化というのを少し勘違い(?)していたようです。
エコキュートは高いのでいらないやと思っていたのですが、これを選択
しなければオール電化にはならないのですね。

実はオール電化には本当はしたくなかったのですが(どうしてもガスの
ほうが料理がしやすそうでしたので)親戚の、電気代が大幅に安くなる
という一言で気持ちが傾いていました。

収納を諦めるのはかなり辛いですね・・・家を作るにあたって、一番
重要なものは?と聞かれると迷わず、収納!!と言えるので。

何軒か住宅展示場を見たり、本を見たりしているのですが、どうしても
「こんな造りにしたら、ここにホコリが溜まりやすそう・・・私なら
こうしたいなぁ」と思ってしまい、注文住宅にすれば掃除のしやすい
家になるだろうという思いが捨てきれず、建築士の方にかなりの期待を
している部分があると思います。(思っても見なかった提案をして貰える
とか)この予算では難しいですよね・・・

自動湯沸しって最近みんなついているんですね!今まで賃貸と実家(古い)
しか住んだことがないのですが、今住んでいるマンションで初めてタッチ
パネル付のものを使い、あまりの使いよさに感激し、なくてはならない
モノになってしまいました。

回答有難うございました

客観的に見て予算が少なくとも1000万円は足りませんね。

コストパフォーマンスを考えれば建売でしょう。
注文住宅で建てる金額ではないです。
現実をみて建売を考えて見てはいかがですか?
建売が全くだめと言うことはありません。
沢山の人が現実に住んでいるわけですし。

心配なら工務店が建てているところを見せてもらって信用できるかどうか判断されてはいかがでしょうか?

建売でも4寸ムクのヒノキを使っているところもあります。
我が家のような安い注文住宅よりお金が掛かっていそうです。

余程信頼できるものでない限り中古住宅はお勧めできません。
建物がただとなるような中古住宅を買って、実際に住むためのリフォームをするくらいなら建売のほうが安くなる場合が多いです。

リフォームしたけどボロボロの中身で耐震性能も無いような家と、(最低限の?)耐震性能の確保された新築建売住宅どちらを選びますか?

余程土地が良い場合を除いて中古住宅に勝ち目はありません。

イメージだけで選ばず物件を詳しく調べてみてはいかがですか?
もう少し貯蓄を貯めたり、土地探しに時間をかけてみるのもいいかもしれません。

営業担当のセールストークにも気をつけてくださいね。
900万円で家が建つと言う工務店で契約し、出来上がったら2200万円になってしまったと言う例も親族にいます。
    • 0
この回答へのお礼

建売はどうしても買いたいと思えないんです。親戚2家族が大変だった
ので・・・

いい建売もあるのかもしれませんが、内装や間取りをもう決められている
というのがネックなような気がします。リフォームなら好きなように
できるのがいいなぁと思っています。

でも耐震性やシロアリ等が中古の問題点ですよね。そのあたりもよく考え
慎重に進めていきたいと思います。

回答有難うございました

まず、土地の値段について調べてみられたら如何でしょうか。

大阪・京阪沿線、駅徒歩圏で建築条件無しの土地を調べてみてください。
おそらく、ほとんど見つからない。見つかったとしても予算全てを
土地に当てるくらいになると思われます。
駅からバスが出ているところで1000万以内で購入できる土地
(建築条件無し)を探して見てください。まず、そこで納得できる
場所があるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

最近住宅情報誌を見て、JR線だと800万くらいで土地があるという
のが分かりました。
JR線でも問題がないので、範囲を広めて探してみようと思います。
回答有難うございました

収納というのは、僕は多すぎても少なすぎても良くないと思っています。

生活空間と良いバランスが取れていることだと思います。
でもそのバランスって、良くわからないです。
そこをプランニングを繰り返して家族の希望などまとめながらやっていくと、いつのまにか当初は大きかった収納がコンパクトにまとまっているようになるんじゃないでしょうか。
趣味や職業によっても収納能力に違いはあると思います。
そこそこって言うのがいいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

物が多く、特に本や子供の物が多いので、今まで収納に苦労されて
きました。新しい家では困らないくらいの収納が欲しいというのが
一番の希望です。
部屋が極端に狭くなったりはしないよう注意したいと思います。
回答有難うございました

ローコストを得意とする建築家に依頼してみたい、とのことですね。

資金的にはかなり厳しいとは思いますが、建築士の方によってはノウハウをもっておられるかたもいらっしゃいますので、それはそれで楽しいと思います。

そこで注意点ですがローコスト住宅を依頼する場合、施主の方にもかなり負担、労力がかかることを承知下さい。(ハウスメーカーのようにおまかせというわけにはいかない)

それは、住まい方を明確に決めて、設備の優先順位をはっきりして、あきらめるものはあきらめる。自分でやれることは自分でやる・・など。
質問にあるような条件はすべて満たすことはできません。(きっと)
特に設備的なものはよいものを見るとついほしくなってしまうのでかなりの自制心が必要です。
捨てる勇気というのは必要です
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ローコスト住宅です。
こんな予算しかないのですが・・・と言って、これじゃあやる気が出ない
なぁと思われるかと思い、こちらで先に質問させて頂きました。

超低予算でも一緒に協力して頂ける建築士さんを探すのが苦労だと
思いますが、一生に一度だと思ってがんばります。

設備は、何軒か住宅展示場を見たのですが、かなり「こんなのいらない・・・」
と思うものが多かったので大丈夫なような気はしますが、実際になると
どうかわかりませんよね。気をつけたいと思います。

回答有難うございました

順当に考えれば厳しいを通り越して無理というのが素直な感想です。

他の方とは違いぐっと面積を小さく設定しました。

ざっと検索したら下水地域枚方あたりで1350万ほどで95m2前後でしょうか。
オール電化でも、高性能住宅(気密や断熱性能)でないものもあります。ここはダメなら一般性能で・・
ガレージというとインナーガレージのように聞こえますが厳しいのでカースペースがいいかもしれません。カーポート屋根も土地の広さと用途地域によっては出来ないところもありますがオープン外構で最低50万はかかるでしょう。
アレルギーは何のアレルギーかによっては使える建材が限られます。ここは金額読めません。
シンプルが安いと思ったら間違いのこともあります。キッチンなどはショールームに行って眺めると何が安くて何が高いかよ~くわかります。安いというのは定価40~60万のキッチンです。
インテリア・冷暖房・照明器具費用もかかりますからこれにあと50万は少なくとも(既成カーテン7箇所、家電量販店でエアコン1台、居室照明5箇所)必要でしょう。照明器具
玄関ドアは標準品でも防犯対策はされているものが多いし、窓は防犯ガラスは高いので小窓は一体のヒシ格子、はきだしはシャッターでしょう。カメラ付きも自動お湯はりも今は標準的設備だと思います。
坪数25坪としてここまで合計消費税込1450万くらいで可能ではないかと・・下水マスありという場合で。

建築士に150万いただけるならつまり合計2950万円です。
650万のショート・・きつそうだなあ。ここから建物を極限に絞っても-150万、建築士-50万でも450万のショート・・
あとは、900万の土地という事になりますが、市価の66%なので競売でも70%といいますから結論厳しいというか無理かなと思いました。
建物も全部最低クラスではちょっと満足は出来ないですよね。

もう少し、エリアをかえるか、自己資金を増やさないとローン額が上がってしまいます。また、住宅性能評価付き建物にするとか、第三者管理をいれる売り建て方式に乗っかるなど選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガレージという書き方をしてしまいましたが、車が置けるスペースという
意味です。すみません。

よく、1000万円台で建てた家とかいう本を見ていると、システム
キッチンは高いので、大工さんに作って貰ったキッチンというのが載って
いて、シンプルイズベストという感じで私の理想にピッタリでした。
ですが、買ったほうが安いかもしれないのですね。

駅からバスで~というとなるともう少し可能性は見えてきますでしょうか・・・

売り建て方式がどういうものか、まだ勉強不足なのですが、いろんな本
等を読んだり、建売を見たりしたのですが、コレが私の求めている物だ!
というものに出会えていません。(色々な物が多すぎて掃除がしづらそう
だったりというのが一番の理由です)

中古物件を購入し、リフォームという手も考えてみます。

回答有難うございました

設備設計してます。

以前は工務店勤務でした。

土地の方はさっぱりなので建物のみについていいます。

間取りは建物の価格にさほど影響しないので、広さと設備と工法によります。オール電化ですと高気密高断熱住宅が前提となります。IHも前提になりますね。防犯性の高い窓は二重窓(ペアガラスではなく)になるでしょう。インターフォンは5~7万くらいで、分離発注でも。自動湯沸しはエコキュートか電気温水器のフルオートかな、というところで。

このくらいの設備で、ウチが前いた工務店(まぁ平均的な所だと思ってます)のお客様出し値は38坪層二階・外張り断熱・温水パネルセントラルで1700万くらいです。オール電化分で100万見てますので、オール電化しなければ1600くらいでしょう。外溝とカーポートを入れると+100万くらい。まぁトータルで1800と考えるとよいかも。加えて諸経費が200~はかかります。

ということで、土地代がタダでないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オール電化だと100万も高くなるのですか・・・IHクッキングヒーター
とガスコンロの差だけだと思っていたのですが違ったようですね。

ローコストを得意とされる建築士の方にお話だけでも聞いて貰おうかと
思います。

回答有難うございました

京阪沿線でも、枚方まで行けば坪20万円台で探せると思います。

でも相場は30~40万円台ですので、20万円台の土地は何かあると思った方がいいと思います。(学校が遠い、家の前の道が狭い、駅から家まで坂がきつい等々)
 安い土地だと30坪で600万~800万くらいでしょうか。建物に1000万~1200万円はかけれます。
 だいたい建坪率60%の容積率200%ですので、延床で35坪くらいの普通の家が建つと思います。
 キッチンやお風呂を高価なものにしなければ、十分可能な範囲だと思いますが。
 逆に土地が30万円台だと900万~1200万程度になってしまい、建物にかけれるお金が800万くらいになるので厳しいかもしれませんね。

建築士(というか設計事務所)に依頼しても、無謀とは言えないと思います。ただ、事務所によって得手不得手はありますので、それを探す方が難しいかもしれませんね。依頼時に前提条件を十分に伝えて、的確に返事を返してくれる設計士さんを見つけて下さい。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

枚方は高いようなイメージですので、もう少し外れた場所で探してみようと
思います。
建物の値段が1200万円で安くて悪い家では意味がないので、ローコスト
を得意とされている建築士の方に、お話だけでも聞いて貰おうという
気持ちになりました。

有難うございました。