アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他府県に肉親が残した土地(山林および雑木林)に大きな木があります、橋のたもとにあり川の上方面に大きくなってしまっています。
先日相続の挨拶に行くとその橋を渡る一軒の家の方が、あの木を切って欲しいと要望してきました、枝払いでもいいそうです。
自分たちで対応できるならすぐにでも切ってあげたいところですが、結構な大木です、高さ15~20mありそうな感じで枝も確かに良く張っています。(木の種類はわかりません、松や杉ではなく広葉樹です)
道路上(村道)にはほとんど出ず、主に川方面に大きくなっています、その方の家は30m以上離れていて直接の迷惑(敷地に入るなど)にはなってないと思いますが、見通しが悪くなった、日が陰るなどが向こうの方の気に触るようです。
庭の植木であれば対処するのは当たり前ですが、大昔から山に生えている木でもこのような要望を聞くとこちらで対処しなければなりませんか?
ちなみにその村は全戸数約10戸の小さな山村です、限界集落とまでは言われていませんが近いものがあるところです。
また、川に大部分がかぶっているので河川管理者(おそらく市町村)に切って頂くことはお願いできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の実家あたりでは、逆に許可を得て近所の方が適当に切っています。

そちらでは道具もないのでしょうから、相手の方にそのように伝えたら切ってくれませんかね。
相手が老人などで手が出せないなら、シルバーセンターがあると思います、一日1万円くらいで二人で2万円くらいで切ってくれます。

この回答への補足

市役所にも問い合わせましたら、山の木であっても管理者の管理義務があり要望されたなら従うほうがいいでしょうとのことでした。近年管理者側、近隣側からのこの手の相談が増えているそうです。当地にもシルバー人材センターのそのようなサービスもあるそうです。ただそこそこ大きな木ですと数万円というわけには行きそうにありませんとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こちらとしては勝手に切ってもらうのはまったくかまいません。
>一日1万円くらいで二人で2万円くらいで切ってくれます。
なるほど、そのくらいの費用負担ならすぐにでもしてあげたいです。果たしてそううまく行くのかはまだ疑問ですが。
業者に頼むとクレーンや後処理で20~30万と聞いていますので。。。