【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは

年収について聞きたいのですが、
年収とは1年間に稼いだ金額のことですよね?
私は年収1000万円で年間100万円の借金を返しているAさんと年収1000万円で借金が0のBさんがいたとして、
年収としては、AさんとBさんは同じだと思います。
しかし、私の友人は、Aさんの年収は借金を差し引いて900万だから、Bさんのほうが年収が上だといいます。
それはおかしいですよね?

A 回答 (3件)

年収は1000万円で変わらないでしょう


可分所得(自由に使える所得)は違いますけどね
    • good
    • 0

年収なら両者同じですよね



その友人の理論で行くと消費者金融で1000万借りたニートが
年収1000万あるということになりますよね
    • good
    • 0

収入に対応するのは支出です。



借金に対応させるのは、資産(家、自動車、家財、貯金等々)です。
どんなに、資産家でも、借金でまかなっていては、明日はどうなるやら。

もちろん支出には、その年の返済や、利息を含みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!