プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある動画の絵の特定の位置だけを切り抜いて
他は捨てて全体を小さなサイズにしたいのですが
どうやったらできるでしょうか?

動画の切り抜きについて調べてみたんですが
時間的範囲についてばかり(自然だと思いますが)
一部だけを切り抜くというやり方についてが
分からないのです。

手元にあるソフトはAdobe Premier(英語版Mac版)です。
他には特別なソフトがないのですが、参考になる情報であれば
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

プレミアのモーションコントロールをつかってやればよいでしょう。



モーションコントロールというと、画像を飛び出したり、動かしたりということを考えがちですが、
画像を大きくして、1ヶ所にとどめて置くように設定すれば、トリミングになります。

ただし、深層のレイヤーでは作業ができなかったと思ったので、ベースに静止画などを置き、その上のレイヤーで作業をする。

そういう感じです。



質問者のスキルが分からないのですが、プレミアでできます。
ただし、画像のサイズは自由ではない。
640×480、320×240、160×120とかに限定。
(アフターエフェクトだと、画像のサイズが自由。縦長だってできる。)

また、位置調整画面が小さかったり…。
など。
そこが違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーションコントロール自体初めて使用しましたので
少し時間がかかりました。が、おかげさまで片付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 04:57

WindowsOSの場合なら、AviRecのようなデスクトップの任意の範囲を録画する


ことのできるフリーソフトを使って、誰でも簡単にリサイズすることが
できます。

切り抜きたい動画を起動して録画したい範囲を指定し、録画と動画再生を
同時におこなうことで、切り抜き動画を作ることができます。

アドレスは忘れてしまいましたが、microsoftのHPにも同様のものがあると
思います。

一度、検索してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows用のソフトにはいろいろあるんですね。
目的にぴったりのソフトだったので
ちょっと残念でした。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 05:05

静止画じゃなくて動画ですよね。


プレミアだとちょとむずかしいかもしれませんね。
プレミアの編集機能がどこまで出来るのか分かりませんが、もしかしたらできるかも?
ちなみに adobe aftere ffectsならできますがもっていないのですよね。それとFinalCutでもやり方によってできますが。やり方は、もっていないソフトの説明をしても意味がないので省きますが。
すみません回答になっていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々の動画はGIFアニメから始まっているので
個々のGIFの同じ位置を切り抜いて出直そうかと
思っています。ただ、手元にあるソフトでは
これも手動でしかできないようです。

やはり動画の切り抜きもできるソフトがあるのですね。
それが分かったことも前進です。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 03:15

ちょっと、画像は汚くなるんですが、PrintScreenをつかって、ペイントで編集するのはどうですか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308308
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
静止画について解決できてないこともありますので
また別の質問で助けていただければ嬉しいです。

お礼日時:2002/08/23 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!